誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』から生まれた小説『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。とても読みやすいオムニバス形式の短編集は、アナタの心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれるYouTube「精神科医Tomyの人生クリニック」“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

【精神科医が教える】<br />ほとんどの人が間違っている…“自分の気持ちを伝えるのが下手な人”の特徴ベスト1

仲良しだった人との価値観のズレ

誰かと距離を置こうかどうか、悩むことってありませんか? 率直にいうと、悩んでいる時点で距離を置くべきです。仕事やプライベートで、これまである程度おつき合いをしてきた間柄かもしれませんが、以前は気が合った相手でも、時とともに価値観がズレてくることだってあります。

こちらの気に障るような言動をとってきたりしても、相手はさほど悪いと思ってない可能性もあったりして。傷つくような言動をとっているという自覚すらなく、「これくらいは許されるだろう」と思っているフシがある。

そういうときって、ためらいがちですが、ひたすら我慢せず、嫌な思いをしていることを伝えたほうがいいんです。ただ、そのときの“いい方”があります。目くじらを立てて、怒っていることをストレートに伝えてしまうと、それは険悪な雰囲気になるというものです。

嫌なことを伝えるときのコツ

嫌なことを伝えるときこそ、愛嬌を込めて伝えるのがコツです。それで嫌われたのなら、しょうがないと割り切ったほうがいいです。つき合い続けてもストレスがたまるだけ。うまくいく確率は20%くらいに思って、それこそ“ダメ元”でストレスがたまる行為をストップするといいでしょう。

腹を割って嫌なことを伝えることによって、「雨降って地固まる」のように、よりよい関係性を築けるようになるかもしれません。これが通じる間柄になったら、また同じようなことがあっても、お互いの正直な気持ちを打ち明けやすくなります。

不要に嫌な思いを抱えて日々を送るようなことをしなくてもいいのです。嫌なことはストレートに伝えず、まずは愛嬌を込めて伝えてみてくださいね。

本稿は『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)の著者が日々お届けする“心のサプリメント”です。