成功率96.6%のダイエットとして、今、話題の書「3か月で自然に痩せていく仕組み~意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」(野上浩一郎著)。ダイエットにつきものの「我慢」や「意志力」が不要なのに、3か月でするすると自然に痩せて2度とリバウンドしない体が手に入るのは、「ダイエットが続く仕組み」や「挫折ポイントの抜け道」が、しっかり緻密に組み込まれているから。本連載では、本書の中から、「自然に痩せる」ためのさまざまなコツを紹介していきます。

【3か月で自然に痩せる】水を飲むと太るの? 痩せるの? どちらがホント?Photo: Adobe Stock

水太りを気にして、水分を控えるのはNG

 基本的に、水で太ることはありません。反対に、水分が不足すると、血流が悪くなり、老廃物を体に溜め込みやすくなります。代謝も悪くなるため、体重が落ちにくい傾向にあります。

 水を飲むメリットは、主に3つ。

 1つ目は、美肌効果。

 人体の約60%は水でできています。体の大部分を構成している水を入れ替えることで、体の老廃物が排出され、新陳代謝が活発になります。体の内側が生まれ変わることで、肌もイキイキ、つややかになります。

 2つ目は、むくみの解消。

 血液やリンパ液の巡りがよくなることで、むくみを解消しやすくなります。

 そして3つ目が、ダイエット効果です。

 常温の水をこまめに飲むことで体が温まり、代謝がアップします。

 実は「水を飲むだけで痩せる」という研究結果も発表されています。

 健康な男女14人を対象に、500ミリリットルの水を飲むことでエネルギー消費がどう変わるかを調べたところ、水を飲んでから10分以内に効果が出始め、男女ともにエネルギー消費が30%増え、その効果は1時間以上続いたそうです。そして「1日1.5リットルの水を摂取すると、1年間で1万7400キロカロリーを消費することになり、脂肪組織2.4キログラムに相当する」と、その研究は結論づけています。

「水ではなく、お茶ではダメですか?」とよく聞かれますが、お茶にはカフェインが入っているものもあるので、利尿作用でかえって水分不足になることがあります。だから、純粋な水を1日約1.5リットル飲むのがおすすめです。ちなみに、砂糖なしの炭酸水はお腹がふくれやすいので、大いにアリです!

*本記事は「3か月で自然に痩せていく仕組み 意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」から、抜粋・編集して構成したものです。(著者/野上浩一郎 本記事監修/西井義典(医師))