書籍オンライン編集部が厳選した「編集部セレクション」記事より、読者の反響が大きかった「注目記事BEST5」をご紹介します。

【注目記事1位】
独学の達人が教える「データ分析」の仕事で即戦力になるための新書3冊

独学の達人が教える「データ分析」の仕事で即戦力になるための新書3冊[見逃し配信スペシャル]Photo: Adobe Stock

注目記事1位は>>>こちらの記事です。

『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』が10万部を突破! 本書には東京大学教授の柳川範之氏「著者の知識が圧倒的」独立研究者の山口周氏「この本、とても面白いです」と推薦文を寄せ、ビジネスマンから大学生まで多くの人がSNSで勉強法を公開するなど、話題になっています。

この連載では、著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。(イラスト:塩川いづみ)

>>>記事を読む

【注目記事2位】
【伝説の家政婦・志麻さん】大のニンジン嫌いが大好物に大変身! 大人も子どもも大満足の4ヵ国「フランス・タイ・韓国・モロッコ」風【キャロット・ラペ】レシピ一挙公開

独学の達人が教える「データ分析」の仕事で即戦力になるための新書3冊[見逃し配信スペシャル]

注目記事2位は>>>こちらの記事です。

NHK【きょうの料理】に出演! 休みの日は、志麻さんレシピで笑顔になるっきゃない!
いつもの冷蔵庫の食材が簡単! 贅沢レシピに大変身! もう献立に迷わない!

「伝説の家政婦」志麻さん初の著書『志麻さんのプレミアムな作りおき』も話題沸騰。
この本をバイブルにしようと決意した
特別なものを使わず、少し特別なものを作るプロの技で心が楽になった
たくさんの料理本を購入したが、こんなにじっくり読み、楽しく作ったのははじめて

さらに志麻さん初のエッセイ風レシピ本『厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31』を読んだ人の涙も止まらない。
志麻さんの尋常じゃない覚悟とも言える心がまえに感動
厚切り肉の焼き方のコツで、本当に上手にできるようになりました
何事もやり通す情熱が伝わり、あっという間に読み終えました。何度も読み返すつもりです

冷蔵庫にあるふつうの食材が、なぜワンランク上の「簡単! 贅沢レシピ」に変身するのか? これさえ覚えておけば、多忙なお父さんお母さんも、尊敬の眼差しを浴びるかもしれない。

今回は、休日に食べたい、志麻さんのとっておきレシピを紹介する。さらに書籍では収録できなかった「志麻さんのワンポイント講座」も収録した。(レシピ撮影:新居明子/著者撮影:難波雄史)

>>>記事を読む

【注目記事3位】
これダメなの?!「育ち」がいい人が靴を脱ぐときに決してしないこと

独学の達人が教える「データ分析」の仕事で即戦力になるための新書3冊[見逃し配信スペシャル]Photo: Adobe Stock

注目記事3位は>>>こちらの記事です。

婚活成功者続出! 難関幼稚園、名門小学校合格率95%!「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師、諏内えみさんの著書『「育ちがいい人」だけが知っていること』が、『世界一受けたい授業』で紹介され話題沸騰!

内容は、マナー講師として活動される中で、「先生、これはマナーではないのですが……」と、質問を受けることが多かった、明確なルールがないからこそ迷ってしまう、日常の何気ないシーンでの正しいふるまいを紹介したもの。

マナー本や、通常のマナースクールでは、ルールではないからと省かれ、個人の常識に委ねられていますが、正解がわからないともやもやしますし、自信を持ってふるまえません。しかも、「育ちがでる」と言われてしまう部分ばかりですから、尚更気になりますよね!

今回はその中から、ほとんどの人が間違っている靴の脱ぎ方についてご紹介していきます。

>>>記事を読む

【注目記事4位】
【精神科医が教える】心を今すぐ落ち着かせたい時に使える、驚くほどすぐに効くリラックス法

独学の達人が教える「データ分析」の仕事で即戦力になるための新書3冊[見逃し配信スペシャル]Photo: Adobe Stock

注目記事4位は>>>こちらの記事です。

職場や家庭、SNSなどで、その場の感情に任せて相手に怒りをぶつけてしまい、後悔したことはありませんか。発端はささいなことだったのに、ぶつけてしまった怒りが人間関係を傷つけ、その後、取り返しのつかない大事に発展することも少なくありません。

そんな失敗をしないために必要な、怒りをうまくコントロールして日々を平和に穏やかに過ごすコツを教えてくれるのは、精神科医の伊藤拓先生です。

20年以上にわたり、のべ5万人を診てきた先生の著書『精神科医が教える 後悔しない怒り方』から再構成して紹介します。

>>>記事を読む

【注目記事5位】
多くの日本人が単語も文法も知っているのに、英会話ができないのはなぜか?

独学の達人が教える「データ分析」の仕事で即戦力になるための新書3冊[見逃し配信スペシャル]Photo: Adobe Stock

英単語はそこそこ知っている。文法もそれなりに分かる。にもかかわらず、英語が聞こえない、通じない、会話が続かない日本人が多いのはなぜでしょうか?

国際ヘッドハンティング会社のアジア支社長を務め、現在、シンガポール国立大学で世界の留学生たちに英語コミュニケーション術を教える著者は、その理由を「日本人の英語の勉強法が間違っているから」だと言います。

香港生まれで、東京外国語大学の日本語学科を首席で卒業した著者は、「日本語の言語学的特性」を熟知した上で、日本人が最速で英語を身に付ける方法を考案し、これまでに多くの日本人をペラペラにしてきました。

そのメソッドを初公開した話題の書が「7時間で英語が突然ハッキリ聞こえて会話が続く本」です。本書の中から、カタカナ英語と中学英語だけで、驚くほど会話がはずむようになるコツをお伝えしていきます。

>>>記事を読む