上場前夜「JERA」大解剖#7Photo:PIXTA

エネルギーの川上から川下まで、幅広く事業を展開し、日本では「唯一無二」のエネルギー会社といっても過言ではないJERA。その独特な事業形態が故に、財務諸表もユニークだ。仮にJERAが上場したら、投資家はどの部分に注意すべきなのか。特集『時価総額2兆円!? 上場前夜「JERA」大解剖』(全8回)の#7では、おせっかいながら、「超早出し」で投資家必見といえるJERAの“財務のクセ”を詳しく解説する。(ダイヤモンド編集部 土本匡孝)

四半期で総資産約3兆円ダウン
純利益予想3000億円アップ!

 新規株式上場が近いとみられている、東京電力ホールディングス(HD)と中部電力の合弁非上場会社、JERA(ジェラ)。業績は電力業界でトップクラスに比肩する。

 燃料の上流開発・調達・トレーディング、火力発電、再生可能エネルギーなどと事業領域が広く、かつグローバルに展開するJERAは、国内エネルギー業界を見渡しても唯一無二の際立った存在と言っていい。

 そして、その財務もユニークだ。

 顕著にその特異さを見せつけたのが2023年3月期の第2四半期から第3四半期にかけてである。JERAは四半期の間に総資産が約3兆円も減少。逆に通期の純利益予想は大幅な赤字予想から黒字予想に転じ、額では3000億円もアップした。

 JERAの財務の“クセ”を知っておかなければ、近い将来の上場後に、投資家は戸惑う場面もあることだろう。

 ダイヤモンド編集部は、JERAの取締役副社長執行役員CFO(最高財務責任者)の酒入和男氏への単独取材を基に、JERAの財務のクセとその背景を次ページから解説していく。