頑張っているのに成果が出ない。どうすればいいのか、途方にくれる人も少なくないだろう。そんな人におすすめなのが、『1位思考──後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣』。「週刊ダイヤモンド」「トップポイント」など数々の書評で絶賛。創業9年目で売上300億円にしたアンカー・ジャパンCEOの猿渡歩氏、初の著書だ。猿渡氏は「適度にサボると生産性は上がる」という。コンサル→ファンド→27歳アンカー・ジャパン入社→33歳アンカーグループ最年少役員→34歳アンカー・ジャパンCEOになった著者が、参入したほぼ全製品カテゴリーでオンラインシェア1位になった秘密は、シンプルな6つの習慣にあった。本書の一部を抜粋しながら急成長の秘密を明らかにしていこう。
オンラインとオフラインのお客様の違い
当社の中でも充電器の製品数が多くなり、その違いがわかりにくくなっていたタイミングで、性能比較表をつくってみた。
このとき、「性能の違いを表示しておけば、お客様は選びやすく購入しやすいのではないか」という仮説があった。
この仮説はオンライン販売ではよかったが、実店舗では不十分だった。
オンラインのお客様は比較的製品やテクノロジーに関してリテラシーが高く、性能比較表の見方がわかる人が多かった。
だが、オフラインはそうではない。「2万mAh」「Power Delivery対応」などと表記されてもピンとこない人が多かったのだ。
直営店で響いた仮説思考のキャッチコピー
そこでオフラインでは、別の仮説を考えた。
「性能比較表で伝わらないなら、利用シーンを訴えればいいのではないか」という仮説である。
「2泊3日の旅行以上に最適」
「スマホだけでなくPCも充電可能」
と訴えることで、よりお客様の理解が深まった。
性能を訴えることで購入につながる層もいれば、用途を訴えることで購入につながる層もいる。
男性が女性にハンドクリームをプレゼントしようと思ったとき、百貨店に行ってもブランド以外の違いがわかる人は少ないだろう。
そんなときに「女性にお薦めのギフトセット」が店頭にあったら、選びやすいと思う人は多いのではなかろうか。
(本稿は『1位思考』の一部を抜粋・編集したものです)