ビジネスの現場では、人前でハキハキと話せる「社交的な人」が有利だと思われがちです。しかし、台湾出身で、超内向型でありながら超外向型社会アメリカで成功を収めたジル・チャン氏の世界的ベストセラー『「静かな人」の戦略書──騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法』(神崎朗子訳)によると、「内向的な人」こそ、冷静さ・思慮深さ・協調性といったビジネススキルを兼ね備えているといいます。
内向型の生まれ持った強みを肯定し、勇気づける本書には、「目からウロコの内容に感動した」「自分らしく生きていけばいいと気づけた」と日本中から絶賛の声が集まっています。
今回は、チャン氏がおすすめする「相手の話を聞かない人への対処法」をイラストでわかりやすくご紹介します。(イラスト©田渕正敏)

会話のテンポが早すぎて、流れについていくのがやっとのことがあります。正直、話を聞いているだけで疲れてしまいます。
しかも、話が途中から脱線していることも多いです。一方的な話をストップして有意義な会話へと誘導する方法はありますか?
「ちょっといいですか?」とひと言入れて、会話を中断してしまって全然問題ないですよ。
それに加えて、「ここでいったん流れを確認させてください」と理由もきちんと説明しましょう。相手もすんなりと納得してくれるはずです。
それによって、話が間延びするのを防げたり、論点を本筋に戻せたりするメリットがあります。勇気を出してひと言「ちょっといいですか」と切り出してみましょう。

(本稿の内容は、『「静かな人」の戦略書』の著者ジル・チャン氏へのインタビューをもとに構成しました)