短時間で成果を出している人がいる一方、頑張っているのに成果が出ない人もいる。この違いは何だろう? 経営の最前線で20年以上、成果上げられる人と上げられない人の差を研究してきた人物がいる。東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」第1位、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞の木下勝寿社長だ。注目の最新刊『チームX(エックス)―― ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方』は「世界的にみても極上レベルのビジネス書」(神田昌典氏)と評され、デビュー作『売上最小化、利益最大化の法則』は「20年に一冊の本」(人気会計士)と絶賛された。そして今、「やる気に頼らず楽しく続けられる」と話題となっているのがベストセラー『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』だ。本稿では【がっちりマンデー!!】SNSで「ニトリ」似鳥会長と「食べチョク」秋元代表から「2022年に読んだオススメ本3選」に選抜された本書から一部を抜粋しながら、「最短時間で最大の成果を出す方法」を紹介する。
メルマガ読者をどうやって増やすか?
私がeコマース事業を始めた頃のエピソードだ。
当時は、カニやメロンなど北海道の特産品を扱っていた。
2000年頃は、まだネットで商品を買うのがめずらしい時代で、月商100万円を上げれば業界のスーパースターとして本が書けるくらいだった。
私も売上を上げるために試行錯誤を重ねていたが、月商10万~20万円くらいで伸び悩んでいた。
あるとき、同業者と情報交換していると、「メールマガジン(メルマガ)を発行して売るといい」と聞いた。
ホームページをつくり、お客様を待つだけではなく、メルマガに登録してもらい、メルマガで商品の紹介をして売るのがいいというわけだ。
そうするとメルマガの読者数が重要になる。
メルマガ読者をどうやって増やすか?
当時は懸賞サイトが流行っていた。
そこに「抽選で◯名様にタラバガニプレゼント」と掲載。
応募時に許可を得て、メルマガに登録してもらい、読者を増やす作戦だ。
私は直感的に「これだ!」と思った。
ところが、知人が「あれはダメだよ」と言ってきた。
「プレゼントに応募する人はタダでほしいだけ。
買いたいから応募しているわけではない。
その後の商品購入にはつながらない」
と言うのだ。
私は「確かにそうだ」と思い、この作戦を取りやめた。
思い込みで可能性を封じ込めない方法
その後、しばらくして月商100万円を超えている人のセミナーに行った。
聞けば、メルマガで売上を上げているという。
質疑応答の際に、「どうやって読者を集めたのか?」と聞くと、「懸賞サイトを使った」という。
私は驚いて質問した。
木下:プレゼントに応募している人は無料に惹かれているのであって、買うつもりはないんじゃないですか。
講師:そうでもないですよ。確かにそういう人は一定数いるかもしれませんが、顧客になってリピートしてくれる人もたくさんいます。
私は思い込みで集客の可能性を封じ込めていたことに気づいた。
さっそくプレゼント企画をやってみると、すぐに月商100万円超となった。
そこからはメルマガ読者をプレゼントで集客する戦略にシフトし、どんなプレゼントを出せば、応募者が増えるかを研究した。
結果、日本全体で上位にランクされるほど読者を集めることに成功した。
せっかく時間を使うなら、筋のいいことに時間を使いたいと誰しも思う。
でも、思い込みで可能性をつぶしてはいけない。
応募者は「絶対に買わない」という誓いを立てているわけではない。
勝手にこちらがダメだと思い込んだために、半年くらいムダにしたと思う。
では、思い込みかどうかをどう判断するか。
やはり事前の調査が大切だ。
その戦略で成功している先人を見つけ、徹底的に聞いてやってみる。
そこまでやってダメだったらそれでいいじゃないか。
(本稿は『時間最短化、成果最大化の法則』の一部を抜粋・編集したものです)
『時間最短化、成果最大化の法則』には、最短時間で最大の成果を出している人が無意識で実践している「45の法則」が一冊に凝縮。いますぐ、行動に移せるよう、ゆるさと強かさが微妙にチューニングされています。ぜひチェックしてみてください。
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【第1位】 仕事の壁にぶつかったとき、三流は「逃げる」、二流は「乗り越える」、では一流は?
【第2位】 管理職が絶対言ってはいけない言葉【ワースト1】
【第3位】 「頑張っているのに仕事が遅い人」に共通する3つのクセ
【著者からのメッセージ】
このたび「最短時間で最大の成果を出す方法」
を本にしました。
私が短い時間で成果を出せるのは、
他の人に比べて「悩む時間」「迷う時間」が
圧倒的に少ないからです。
なぜ悩んだり迷ったりしないかというと
一回一回いちいち考えているのではなく
「法則」に当てはめ、次から次へと
ジャッジしていっているからです。
今までもツイッターで、
「法則」をいろいろとツイートしてきて
多くのフォロワーさんに支持をいただきましたが、
今回公開していない法則も含め
「45の法則」を一冊の本に凝縮しました。
この本で
「最短時間で最大の成果を出す方法」
を今すぐ手に入れてください。
『時間最短化、成果最大化の法則』
【もくじ】
★プロローグ──短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章──すぐやる人の思考アルゴリズム
★第2章──必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
★第3章──ノーミス人間になる思考アルゴリズム
★第4章──自分で考え行動する人の思考アルゴリズム
★第5章──成功者の思考回路をコピーする
★エピローグ──今日から「できる人」へ変身するあなたへ
【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
『時間最短化、成果最大化の法則
――1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』
木下勝寿:著
価格:1760円(本体1600円+税)
発行年月:2022年11月16日
判型/造本:四六型・並製、326ページ
ISBN:978-4-478-11582-4
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著者累計28万部最新刊!
1日1つインストールする一生悩まない最強スキル30
CONTENTS
★プロローグ 「悩まない人」が頭の中に持っているたった2つの原則
■悩まない思考の大原則① 「思いどおりにいかない」と「うまくいかない」は違う。
■悩まない思考の大原則② 問題は「解決」しなくてもいい。
★★第1部★★ 「悩まない人」は世界をどう見ているか ── 問題を問題でなくする思考アルゴリズム
★CHAPTER 1 出来事に悩まない
★CHAPTER 2 仕事に悩まない
★CHAPTER 3 他者に悩まない
★★第2部★★「悩まない人」は世界をどう変えているか ── 問題を「具体な課題」に昇華させる思考アルゴリズム
10万部突破!「ニトリ似鳥会長2022年に読んだオススメ本3選」&「食べチョク秋元代表2022年に読んだオススメ本3選」ダブル選抜!
CONTENTS
★プロローグ ── 短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章 ── すぐやる人の思考アルゴリズム
★第2章 ── 必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
★第3章 ── ノーミス人間になる思考アルゴリズム
★第4章 ── 自分で考え行動する人の思考アルゴリズム
★第5章 ── 成功者の思考回路をコピーする
★エピローグ ── 今日から「できる人」へ変身するあなたへ
神田昌典氏大絶賛! 「すべてのベンチャー企業の役員会議で配りたい、究極の一冊。世界的にみても極上レベルのビジネス書」
CONTENTS
★プロローグ ── 私たちの身に起きていたこと
★第1部 最悪期から復活までの道のり
PHASE1 自力で飛べない鳥
PHASE2 「チームX」の開始 ── 試行錯誤期 ~ KPI、教育の仕組み改革 ~
PHASE3 「共通言語化」という壁 ── 変革期 ~ 共通言語化、タスク管理改革 ~
PHASE4 あと一工夫が生まれる風土 ── 急上昇期 ~ 風土改革 ~
★第2部 ダブルギネスへの挑戦 ── 異次元の成長期
PHASE5 偉業への挑戦
PHASE6 変更に次ぐ変更
PHASE7 エックスデー
PHASE8 メッセージ
★第3部──5つの「企業組織病」と5つの「X(変革)ポイント」
ミリオンセラー公認会計士・山田真哉氏大絶賛!
「このレベルの本はまず出てこない、20年に一冊の本。
読まない理由がない。」
CONTENTS
★第1章 売上ゼロでも生き残れる「無収入寿命」という考え方
★第2章 売上OSが利益OSに変わる! 売上最小化、利益最大化の法則
★第3章 会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」
★第4章 小さい市場で圧勝する商品戦略
★第5章 利益率29%を実現する販売戦略
★第6章 ファンの心をつかんで離さない「演歌の戦略」
★第7章 未経験者でも利益を上げ続ける人材戦略
★第8章 売上1000億・利益300億円を実現する戦略