売上が上がらない、いくらコピーを工夫しても全く反応がない。そんな悩める人におすすめなのが、コピーライティングの第一人者・神田昌典氏25年の集大成であり、「この本は100万円以上の価値がある!」と北の達人コーポレーション木下勝寿社長が絶賛する話題の書『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』だ。今回は本書の中から、反応率を上げる方法を一部抜粋しながら紹介しよう。
ステップメールとは?
販売キャンペーンは、1~2週間で締切を設けたほうが成約率は高くなる。
本書151ページの「締切」の箇所で下図を解説した。
しかし、締切日もしくは締切前日にリマインドメールを送らずにただ待つだけでは、最後の伸びが鈍くなるのは当然だ。
一回の販売期間中に、複数メールを送る必要がある。
少なくとも、配信日と締切日近辺の2回は送ろう。
紙のダイレクトメール時代に発見された手法に、「ステップメール」がある。
ステップメールとは、同じ人に、ある一定の間隔で、複数回、連続して送るメールのこと。
一般的に3回が多いが、5回、7回の場合もある。
このステップメールは、現在ではメールでも使われる。
ステップメールは、アメリカの有名なコピーライターであるダン・S・ケネディ(1954~2020)が、借金返済の督促レターがトーンを変えて3回送られてきたことにヒントを得て、考え出したものだ。
文章のトーンや内容を変え、3回送ることで、1回しか送らない場合と比べ、反応率が2~3倍になることがわかっている。
本書152ページで触れた下記データでも、締切日と締切前日だけで全体の44%が購入している。
期間が8日間と短いので、中間のリマインドメールを出さなくても一定の申込があるが、最初と最後に申込が多い傾向は変わらない。
期間が2週間くらいになると、中間で一回、リマインドメールを出したほうが成約率は上がる。
リマインドメールを出すタイミング
当社では、締切のリマインドメールを「締切前日」に出す。
締切当日だと、当日中にメールが開封されず、締切に間に合わない人が多数出てくるからだ。
実際、メール送信後の時間経過別開封状況は、次のようになっている。
2月1日朝9:00に送信した場合、当日中(2月1日23:59まで)に開封する人は、全体の85%だった。
もし、これが締切当日だったら、残り15%は間に合わない。
翌日9:00まで、つまり24時間経過後でも全体の88%だ。
このように、メールを送ったからといって、すぐに読まない人が多いので、それを見越した戦略を考える必要がある。
これは朝9:00に送信した事例だが、我々の場合、夕方や午後でも、9時間経過後で80%弱という傾向はあまり変わらない。
また、同じ人に何度もメールを送ると、「うっとうしい」と反感を持たれるのでは? と思われるかもしれない。
同内容のメールを何度も送れば当然そうなるから、内容はその都度変えて送るようにする。
同時に大切なのは、メールの「配信解除」の状況をよく見ておくことだ。配信解除があまりにも多いときは、「うっとうしい」と思われているときだ。
我々の場合でも、メール配信の都度、配信数の0.02%、多いときでは0.05%程度の配信解除がある。
この程度であれば、新規リストの獲得状況と成約状況から許容範囲と見ていい。
適切な人に適切なメッセージを届けることで、「うっとうしい」と思われるリスクは軽減できる。そのために有効なのが、次回紹介するセグメンテーションなのだ。
本書ではコピーライティングで反応率を上げる方法を体系的に紹介した。ぜひ活用してみてほしい。
(本原稿は、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)
『コピーライティング技術大全』は、25年間、再現性実験を繰り返してきた、本物の技術が一冊凝縮。東証プライム上場・現役マーケッター「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長も、「この本は、100万円以上の価値がある!」と評しています。ぜひチェックしてみてください。
【著者】神田昌典(かんだ・まさのり)
日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事
上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『
稼ぐ言葉の法則』『
60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則』『口コミ伝染病』、監訳書に『
ザ・コピーライティング』『
伝説のコピーライティング実践バイブル』『
ザ・マーケティング【基本篇】』『
ザ・マーケティング【実践篇】』、監修・解説書に『
最強のコピーライティングバイブル』などがある。
【著者】衣田順一(きぬた・じゅんいち)
マーケティング・コピーライター、アルマ・クリエイション株式会社コンテンツ戦略室 ディレクター
大阪市立大学文学部卒。鉄鋼メーカーの住友金属工業株式会社(現・日本製鉄株式会社)入社。製造業向けB to B営業と営業企画部門を経験。営業室長、企画部上席主幹(部長級職位)として組織をリード。脳性麻痺の子どもへの対応からテレワーク(在宅勤務)を志向。時間と場所の自由が利く、セールスコピーライターという仕事に出会う。商品の魅力を文章で表現し、クライアントと買った人両方に喜んでもらえる点に惹かれると同時に、営業と企画の仕事との共通点も多く、これまでの経験も活かせると考え、セールスコピーライターになる。現在は、社内の各種ライティングやコピーライティング関連講座の講師を担当。これまで800人以上にのべ3500回以上のコピーのフィードバックを実施。著書に『売れるコピーライティング単語帖』(神田昌典との共著)がある。
【著者・神田昌典からのメッセージ】
本書は、私が25年にわたり実践してきた、ネット・スマホ時代に完全対応したコピーライティング技術の集大成だ。
「焼け野原に立たされたとしても、翌日には紙とペンだけで稼ぎ始める力」を本書で届けたい。
私たちが、長いキャリアにおいて価値を提供し続けるには、読解力に加え、次の4つの力が必要だ。
「どうすれば、情報を正しく判断できるのか?」【判断力】
「どうすれば、自分ならではの価値をつくれるのか?」【思考力】
「どうすれば、その価値を、必要な相手に伝えられるのか?」【表現力】
「どうすれば、広く遠くまで届けられるのか?」【発信力】
このように判断・思考・表現・発信という相互に連動する力、すなわち自分の意志で生きる力については、不当に軽視されてきた。
本書では、この「4つの力」が身につくコピーライティング技術100を初めてお伝えする。
日本の広告事例画像40点以上、図表120点以上を掲載。
紙・スマホ・ウェブに完全対応。
書籍初公開のオリジナルツールも多数盛り込んだ。
私自身、この世界で四半世紀、25年の集大成のつもりですべてをぶち込んだ。
心して読んでほしい。そして現場でとことん活用してほしい。
必ずや今、苦しみ悩みもがいている、あなたのお役に立てるはずだ。
【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が衝撃生告白】
「この本は、100万円以上の価値がある」
「この本を読めば、ABテスト100回分を節約できる。3520円はタダみたいなものだ」
「4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる」
「WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ"が満載。
正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ"に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)」
「誤解してはいけないのは、“いい文章を書く技術"の本ではなく“ネットで最も成果を上げるためのコピーライティング"に特化している内容なのだ。ここを間違えてはいけない。ちまたにあるコピーライティング本とは根本から違うのだ」
ご購入はこちらから!→[Amazon.co.jp][紀伊國屋書店BookWeb][楽天ブックス]
『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』おもな目次
★はじめに(神田昌典):生きる力の源泉となる、すべての社会人のための国語力
★【解説付】おもなコピーライティング用語105
★本書で扱うコピーライティング技術100
★第1章:コピーライティングで売上が上がる理由
★第2章:インパクトのある見出しをつくる8要素「BTRNUTSS(バターナッツ)」
★第3章:LP・セールスレターは組み立てるもの
★第4章:刺さるコピーの正体はPMM(Product Market Matching)
★第5章:人を動かす文章の構造「PASONA(パソナ)」がウェブ時代に深化した「PASBECONA(パスビーコーナ)」
★第6章:PMMを見出す「PMMサーチシート」
★第7章:成約率を高める32のライティング技術
★第8章:インターネットで活用するコピーライティング技術
★第9章:神田昌典コピーライティング至言29