楽天のプロ講師が教える“1年半無収入”からの大逆転ノウハウ初公開!】ネットショップを運営した経験はゼロ。なのに、なぜ急にネット通販をするようになったのか? 1日の終わりにワインを飲むのが好きで、その「好き」が高じて、無謀にも仕事をやめて、新たに「ワインを仕事にする!」と決めた。限りある人生、どうせなら「好きなことを仕事にしたい」というだけの理由だった。それが開業して3年後には年商3400万円、5年後には年商6500万円、いまは年商7億円超にまで成長! 開業資金ゼロ・在庫ナシでもOK、さらには週1回(もしくは月1回)パソコンを開くだけでも稼げる方法がある。限りなくゼロに近いリスクで、自分の「好き」を仕事にするノウハウを初公開&全公開した話題の書『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。

【好きなことでお金を稼ぐ】知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」…ほかでも買える商品こそ「売れ筋」に育てられるワケPhoto: Adobe Stock

仕入先の選定は
けっこう大事

自分の「好き」を売るための商品の仕入れ先を見つけるには、思った以上に時間がかかることが多いです。

そのため、開店を決めたら、早めに仕入れ先を探しておくことをオススメします。

実際に仕入れ先を見つける方法を紹介する前に、「好き」に合うかどうか以外に、どんな点に気をつけて商品を選べばいいかをお伝えしましょう。

避けたほうがいい
商品の特性とは?

基本的に大事なのは、「消費期限が短い(季節性がある)ものは避ける」ということです。

たとえば生鮮食品や、うちわや花火など季節限定で売れるもの、もしくは一時的にはやっているキャラクターものなどです。

なぜなら、消費期限が極端に短いものや季節性があってシーズンが終わると見向きもされなくなるものは、在庫管理が非常に難しいからです。

時間を売らず
商品を売るには?

生ものであれば、しっかりと温度管理ができる設備がないと、すぐに劣化して廃棄ロスが発生します。

一時的に流行しているキャラクターものや、有名人が身につけていたと話題になったものなど、「これはイケる」と大量に仕入れても飽きられるのが早く、突然パッタリと売れなくなることがよくあります。

こうしたはやりに振りまわされて、在庫管理に手間暇がかかってしまうものは、拙著『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』でお伝えしている「時間を売らず、商品を売る」という観点からも手を出すべきでないでしょう。

取り扱うべき
商品の特性とは?

では、反対にどんな商品を積極的に仕入れるべきかというと、基本的には「古びないもの」です。

その代表として私がオススメしているのは、「型番商品」と呼ばれるものです。

もともとは家電のように、メーカーによる製品番号があるものを指す言葉なのですが、ネット通販業界では「商品の知名度が比較的高く、多くの店で購入できる商品」のことを型番商品と呼びます。

ほかでも買える商品こそ
売れる商品に育てられるワケ

もちろん、型番商品のなかにも消費期限が短かったり、季節性があったりするものもたくさんありますから、季節を問わず永続的に販売していけるものに絞ります。

私が扱うワインやブランド品などもそうですが、型番商品は「指名検索」が多く、広くお客さんをショップに呼び込める商品ともいえます。

「どこでも買えるものを売って、お客さんに喜んでもらえるの?」「ほかのショップでも買える商品を扱ったら、差別化できないのでは?」という疑問が浮かんだことでしょう。

ところが、そうではないのです。

【好きなことでお金を稼ぐ】知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」…ほかでも買える商品こそ「売れ筋」に育てられるワケイラスト:カツヤマケイコ

ECショップを継続経営する
商品選択のポイント

型番商品をうまく自分の「好き」と組み合わせて、ショップの個性を出していくことによって、ほかのショップと差別化して、お客さんに喜んでもらえるようになるのです。

ここで知っておきたいのは、「ほかでは売っていない商品」「唯一無二のオリジナル商品」でなければ売れないわけではないということです。

型番商品を選ぶのは、はやりもので在庫リスクを抱えるより、よほど堅実で確実な商品の選択だといえます。

POINT 唯一無二の商品で差別化するよりも「型番商品」のなかで独自性を出すのがオススメ

※本稿は、『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。