タレントのMEGUMIさんはグラビアタレント時代、年の3分の2を南国で過ごし、肌は乾燥でくすみ放題、クッキリとほうれい線が刻み込まれていました。当時、ついたあだ名はなんと「ほうれい」。しかもそれを隠そうとメイクは濃くなる一方、負のスパイラルが顔面に沸き起こってしまっていました。でもMEGUMIさんはここで一念発起「美容をガチでやろう!」と決めました。その結果、テレビで観るMEGUMIさんは、最近キレイになったと話題です。本連載ではMEGUMIさんが10年間で1000以上の美容法を試した中から、ほんとうに効いたものだけを書いた2023年で一番売れた美容本(※1)『キレイはこれでつくれます』からキレイのコツを特別公開いたします。
※1 2023年 年間ベストセラー第1位(単行本実用書 トーハン調べ/単行本実用 日販調べ)
「頭皮マッサージ」で顔を上げる!?
20代後半でほうれい線ができてから、顔の引き上げは私の中で大きなテーマになっています。
このとき自分でできることとして、とても効果があったのは、ずばり「頭皮マッサージ」です。
MEGUMIが変わった!
「頭皮と顔の引き上げなんて関係あるの?」と思われるかもしれませんが「大アリ」です。
試しに右側だけマッサージすると、私の場合、顔の右半分だけ明らかに引き上がるのがわかります。
MEGUMI効果で「スカルプブラシ」が爆売れ中
朝のスキンケアが終わってメイクをする前の30秒~1分、私は「スカルプブラシ」で頭頂部からこめかみ、後頭部をマッサージしています。
ここでは頭皮を傷つけないよう、スカルプブラシで頭皮を押さえてから動かすのがポイント。
「肩こり」も「心のもやもや」もスッキリ
ちなみにカイロプラクティックの先生によると、後頭部には胃腸のツボがあるので、意識的にほぐすのがいいそうです。
頭皮マッサージをすると、スーッと首・肩コリが取れ、頭もすっきり。
心のもやもやがなくなってポジティブな変化が多いのもおすすめするポイントです。
※本書には、具体的な商品名や店名、「キレイのコツ」が多く収録されています。