狂騒!半導体 #6Photo:Bloomberg/gettyimages

日本の半導体産業の反転攻勢が始まった。台湾TSMC第2工場の建設が決まり、最先端半導体の量産を目指すラピダスも北海道で工場建設を開始。このほかにも半導体工場の増産が相次いでおり、日本列島は空前の巨額投資に沸いている。特集『狂騒!半導体』(全18回)の#6では、それを仕掛けた政治家、官僚、学会、産業界の「キーマン40人」を一挙に公開する。(ダイヤモンド編集部 村井令二)

米国進出を決めたTSMCから
日本政府に届いたメッセージ

「今回は米国に決まったが、日本とはいろいろな形で半導体の協力関係を築いていきたい」──。

 2020年5月、経済産業省の幹部に届いたのは、台湾積体電路製造(TSMC)CEO(最高経営責任者)の魏哲家(シーシー・ウェイ)氏からのメールだった。

 その直前、TSMCは米国アリゾナ州で半導体工場を建設すると発表。19年夏ごろから水面下でTSMCと誘致交渉を進めていた日本政府は「落選」した格好だが、TSMCから届いたのは“対話継続”のメッセージだったのだ。

 日本の半導体の反転攻勢は、政府が水面下で進めていたTSMCとの誘致交渉を発端に始まった。次ページでは、今に至る復活のシナリオを仕掛けた「政官財40人」を一挙に公開する。