おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「マネジメント」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。
デキる上司は「仕事の頼み方」が違う!指示待ち部下を生む“三流上司との差”とは?
部下が自主的に動いてくれないと悩む上司は少なくない。ただ、指示待ちになってしまうのには、上司にも問題があるかもしれない。優秀なマネジャーが持っている、部下と関わる上で重要な「あるスキル」とは何か。
管理職の資質がある人、ない人の決定的な違い…「普段の会話」で即バレ!
年功序列で誰もが管理職になれた時代から、実績と能力で厳しく選抜される時代に変わりつつある。そこで問われるのが管理職としての資質だが、その有無は「普段どのような会話をしているか」で分かる。同じように実績を出してきたのに、管理職としての資質がある人とない人。そこには、明確な違いがある。
「部下に任せるより自分がやった方が早い」→専門家のアドバイスが的確すぎた
世の中の上司、経営者の多くは、部下に仕事を任せることが苦手だ。仕事を任せるには部下の教育をしなければならないが、上司は自らのノルマをこなすことも課せられており、余裕がない場合も多い。しかし、そうした職場では部下は成功体験による成長を実感しにくく、離職のリスクも高まる。今回は、できるだけ時間を使わずに、安心して仕事を任せる方法を紹介する。
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「できる社員」が辞めない経営術
「離職防止」は経営者にとって大きな課題だ。特に、仕事ができる人材の離職は、人手不足が常態化している職場では、死活問題ともなりかねない。上司、経営者は離職防止を意識しながら、スタッフマネジメントを行わなければならない。
一方、現代の上司、経営者は、少人数でこれまで以上に成果を上げることが求められるため、自らプレイングマネージャーとしてチームの先頭に立ち、旗を振り続ける必要がある。そのため、じっくり腰を据えて、部下と向き合う時間が取れないのが実情だ。
この連載では、15分で完結できる、部下の育成、マネジメント手法をお伝えする。