「口先だけのアピールや接待では、お客様の信頼は得られません」
そう語るのはアメリカン・エキスプレスの元営業である福島靖さん。世界的ホテルチェーンのリッツ・カールトンを経て、31歳でアメックスの法人営業になるも、当初は成績最下位に。そこで、リッツ・カールトンで磨いた「目の前の人の記憶に残る技術」を応用した独自の手法を実践したことで、わずか1年で紹介数が激増。社内で表彰されるほどの成績を出しました。
その福島さんの初の著書が記憶に残る人になるガツガツせずに信頼を得るための考え方が満載で、「本質的な内容にとても共感した!」「営業にかぎらず、人と向き合うすべての仕事に役立つと思う!」と話題。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、お客様に記憶され、信頼されるために心がけていたことを紹介します。

三流は「口先だけで自己アピールする」。二流は「飲み会やゴルフに行ったりしてお客様に尽くす」。では超一流は、信頼を得るために何をする?Photo: Adobe Stock

「誠実さを大事にしています」と
口で言うだけの人

 僕が講演で「誠実さが大事です」と伝えると、終了後、僕のもとに来て、こう言う人がいます。

「私も誠実さを大事にしています」

 そんな人に、僕はこう問いかけます。

「では、あなたはそれをどうやって伝えていますか?」

 すると、たいていの人は口ごもってしまいます。「こんな人間で在りたい」という想いを持っていても、それを行動にして伝えている人は、ほとんどいないのです。かつての私も、同じでした。

営業に「二度目」はない

「人の魅力は見た目ではわからない」と言われます。たしかに、長く付き合ってみることでわかる奥深い魅力もあるとは思います。
 ですがビジネスの世界においては、この言葉を鵜呑みにするのは危険です。

 とくに営業の場合、評価が判断されるのはたった一度の機会です。初対面で「他とは違う人だ」と興味を持たれなければ、次はありません。営業は「見た目で判断される」のです。それも一瞬で。

 想いは大事にしているだけでは伝わりません。大切なのは、それを行動で表現することなのです。

大事な想いは「自分なりの行動」で示そう

 では、どうすればお客様の印象に残れるのでしょうか。

 飲み会に行きまくる? 
 ゴルフに行きまくる? 
 スーツを派手にする? 
 お中元を配りまくる? 

 きっと印象には残りますが、僕だったらちょっとつらいです……。あまりに自分らしくないからです。それに同じことを考える人も多そうで、結局はどこにでもいる「ガツガツした営業」と思われそうです。

 行動を起こすことが大事ですが、それは自分らしい「how to be(在り方)」から生まれた「how to do(自分なりの行動)」であることが重要です。
 たとえば僕は、「目の前の相手の記憶に残る人になる」という在り方を大切にしています。そのために、下記のようなルールを掲げています。 

  顧客よりも先に「ファン」をつくる
 
その他大勢と顧客を取り合っても、勝ち残れるのは猛者だけ。見込み客とだけ信頼関係をつくるのではなく、出会ったすべての人を大切にしてファンになってもらう。
 すべてに対して「意味づけ」をする
 多くの人がやっている「当たり前」を見つけ、そこに自分なりの「意味づけ」をすることで、人とは違う行動を生む。意味の込められた行動が、自分に興味を持ってもらうきっかけになる。
「5秒間」だけ立ち止まる
 相手をよく観察して、「こうしたら喜ばれるかも」と仮説を立てて、勇気を持って行動する。その際、マナーや慣習にとらわれていないか、5秒だけ立ち止まって考える。

 こんなルールを12個、定めています。
 こういった自分なりの行動が、相手の記憶に残り、自分を唯一無二の存在に変えてくれるのです。

(本稿は、書籍『記憶に残る人になる』から一部抜粋した内容です。)

福島 靖(ふくしま・やすし)
「福島靖事務所」代表
経営・営業コンサルティング、事業開発、講演、セミナー等を請け負う。地元の愛媛から18歳で上京。居酒屋店員やバーテンダーなどを経て、24歳でザ・リッツ・カールトン東京に入社。31歳でアメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッドに入社し、法人営業を担当。お客様の記憶に残ることを目指し、1年で紹介数が激増。社内表彰されるほどの成績となった。その後、全営業の上位5%にあたるシニア・セールス・プロフェッショナルになる。株式会社OpenSkyを経て、40歳で独立。『記憶に残る人になる』が初の著書となる。