現在Netflixで配信中の『極悪女王』。元女子プロレスラーのダンプ松本が主人公だが、彼女のライバルとなったのがライオネス飛鳥と長与千種のタッグ「クラッシュ・ギャルズ」だ。今回はメンバーのひとりである長与千種の壮絶な下積み時代の様子を紹介しよう。本稿は、柳澤健著『1985年のクラッシュ・ギャルズ』(光文社未来ライブラリー)を一部抜粋・編集したものです。
独特の「押さえ込み」真剣勝負
全女の知られざるルール
プロレスとは徹頭徹尾ショーであり、見世物である。勝敗はあらかじめ決められており、ふたりのレスラーは観客を喜ばせるために一致協力して試合を盛り上げる。
この世界的な常識が、しかし全日本女子プロレスに限っては通用しない。
当時、若手のために用意されたタイトル、すなわち新人王、全日本ジュニア、全日本シングル王座のすべては、驚くべきことに独特の押さえ込みルールの下に行われる真剣勝負であった。
全女流の「押さえ込み」は、次のような手順で行われる。
若手選手たちの試合は20分一本勝負である。あらかじめ決められた時間までは、ごく普通のプロレスを行う。5分の時もあれば、10分の時も、15分の時もある。
リングアナウンサーの「○○分経過」のコールを合図に「押さえ込み」が始まる。
たとえばボディスラムでAがBをマットに投げつける。仰向けになったBは相手が触るまでは動いてはいけない。AがBの上に乗り、相手の両肩(肩胛骨)を3秒間マットに押さえつければAのフォール勝ちである。ただし、相手に乗る際に膝をついてはいけない。
下になったBは、Aが自分の身体に触った瞬間から、ブリッジ等あらゆる手段を使ってフォールを逃れようとする。