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内向的な人ほど、実は一流の営業マンになれる

内向的な人ほど、実は一流の営業マンになれる

まがぬまみえ
ある中小メーカーが集まる展示会で、ひときわいい声で商品を売り込む営業マンに出会った。まるで噺家のように…
週刊ダイヤモンド特集「速攻!『営業』学」の補講を試みる

週刊ダイヤモンド特集「速攻!『営業』学」の補講を試みる

山崎 元
今週の『週刊ダイヤモンド』の特集は、「速効!『営業』学」だ。筆者は以前から、大学には営業学部が必要だと…
開講!一流講師陣揃いの「営業学部」 営業の知識、スキルを体系化

開講!一流講師陣揃いの「営業学部」 営業の知識、スキルを体系化

週刊ダイヤモンド編集部
人事異動と新入社員を迎え入れる春が訪れる。新入社員の若者たちにとって営業は必ずしも人気職種ではないが、…
「断れない提案」が営業成果を上げる!売れる営業マンに共通する4つのポイント

「断れない提案」が営業成果を上げる!売れる営業マンに共通する4つのポイント

小林昇太郎
もしお客さまに対して「断れない提案」ができたら—―。営業マンにとってこんなことができれば、どんなに心強…
売上が伸び悩む今、現場で何が起こっているのか?多くの企業が陥る間違いだらけの“営業力強化”とは

売上が伸び悩む今、現場で何が起こっているのか?多くの企業が陥る間違いだらけの“営業力強化”とは

川原慎也
多くの市場が“成熟期”あるいは“衰退期”にさしかかっている昨今、“営業力”を課題として捉える企業が増え…
確実に力がつく短期実践講座営業力を強化する基本、教えます[6]

確実に力がつく短期実践講座営業力を強化する基本、教えます[6]

週刊ダイヤモンド編集部
最終回は心理学や医学の博士号を持ち、『買わせる心理学』など多数の著書を持つ、経営コンサルタントの鈴木丈…
確実に力がつく短期実践講座営業力を強化する基本、教えます[5]

確実に力がつく短期実践講座営業力を強化する基本、教えます[5]

週刊ダイヤモンド編集部
連載もいよいよ終盤。今回は「効率的に売上高を伸ばすため、法人営業部の生産性を上げたい」という命題を、ど…
確実に力がつく短期実践講座営業力を強化する基本、教えます[4]

確実に力がつく短期実践講座営業力を強化する基本、教えます[4]

週刊ダイヤモンド編集部
営業力強化法シリーズの第5回目は、人材派遣会社で営業部門の責任者など、20年勤めた人材研修のプロが、顧…
確実に力がつく短期実践講座営業力を強化する基本、教えます[3]

確実に力がつく短期実践講座営業力を強化する基本、教えます[3]

--週刊ダイヤモンド編集部--
シリーズでお届けしている営業力強化法。今回は、豊富な接客経験で得た極意をまとめた著作『誰とでも15分以…
確実に力がつく短期実践講座営業力を強化する基本、教えます[1]

確実に力がつく短期実践講座営業力を強化する基本、教えます[1]

週刊ダイヤモンド編集部
御用聞き営業では今の時代は通用しない。売れない時代だからこそ、営業マンが主導権を持って顧客のニーズや課…
テストでタイプ診断!目指すべき営業型はこれだ

テストでタイプ診断!目指すべき営業型はこれだ

週刊ダイヤモンド編集部
提案力に長けた人、多くの顧客を回れる人……。“できる”営業マンの型にもいろいろあるが、あなたはタイプ的…
買う気になった顧客の背中をドンと押す稼げるサイト作りの最終ステップ

買う気になった顧客の背中をドンと押す稼げるサイト作りの最終ステップ

鬼塚俊宏
実際に見込み客がWebサイトの文章を読んでくれて、あなたの書いたことを信じてくれたと仮定しよう。しかし…
あなたのWebサイトを稼げるサイトに変えるための7つのステップ

あなたのWebサイトを稼げるサイトに変えるための7つのステップ

鬼塚俊宏
今回から7ステップに分けて、あなたのWebサイトを高反響のサイトに変化させるための具体的なテクニックを…
人がモノを買う3つの理由と、6つの性格パターンを知っておこう

人がモノを買う3つの理由と、6つの性格パターンを知っておこう

鬼塚俊宏
あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要…
「会議は悪」は大きな誤解!会議の目的はPDCAサイクルを回すこと

「会議は悪」は大きな誤解!会議の目的はPDCAサイクルを回すこと

片山和也
世間では「会議=悪」というイメージが根強くあります。しかし、それは「会議」「打ち合わせ」「連絡会」「報…
「顧客が断れない提案」の秘訣

「顧客が断れない提案」の秘訣

船井総合研究所
「顧客が断れない提案」は、特別な一部の企業のみが構築できるものではなく、どの企業でも構築可能です。但し…
営業パターン別!「稼げるチーム」マネジメント手法

営業パターン別!「稼げるチーム」マネジメント手法

片山和也
営業PDCAを効果的に回すために、まず「営業管理項目」を設定します。その設定には、チームの営業パターン…
なぜ、“できる営業マン”は高い成果を上げられるのか?

なぜ、“できる営業マン”は高い成果を上げられるのか?

船井総合研究所
「営業成果を上げることができない」と悩んでいる営業マンは「営業成績の良い営業マンは何か特別な能力を持っ…
予算未達成の部下を責めてはダメ!営業がうまくいく「チーム」のつくり方

予算未達成の部下を責めてはダメ!営業がうまくいく「チーム」のつくり方

片山和也
営業活動は「個人プレー」に陥りがちですが、それでは成果が限られてしまいます。ですが、営業活動を「チーム…
部下のモチベーションと営業成績を高める「営業PDCAサイクル」とは?

部下のモチベーションと営業成績を高める「営業PDCAサイクル」とは?

片山和也
営業マネジャーの仕事とは、「営業PDCAサイクル」を回すことです。そうであれば、マネジャーは部下を管理…