クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、究極の手抜き!簡単なめらかホワイトソースの作り方をご紹介します。

【裏ワザ料理】究極手抜き!簡単なめらか「ホワイトソース」の作り方グラタン&ドリアに★簡単ホワイトソース by あやめんたいこ レシピID:1201858

【材料(1人分)】

強力粉(薄力粉でも可)…大さじ2
バター…大さじ1
牛乳…200~250ml
固形コンソメ…1個
塩、こしょう…各適量

【作り方】
ここが裏ワザ! 手順1 深めのフライパンに塩、こしょう以外の材料を入れる。

【裏ワザ料理】究極手抜き!簡単なめらか「ホワイトソース」の作り方

 

ここが裏ワザ! 手順2 中火にかけ、シリコン製の泡立て器またはヘラで、とろみがつくまでただひたすら混ぜ続ける(少量の場合はフォークで混ぜてもなめらかになる)。写真くらいのとろみがついたら、塩、こしょうで味を調える。

【裏ワザ料理】究極手抜き!簡単なめらか「ホワイトソース」の作り方

 

手順3 お好みの料理に使う。

【裏ワザ料理】究極手抜き!簡単なめらか「ホワイトソース」の作り方

 

【ポイント】牛乳の量によって濃度を変えることで、料理の幅が広がる。例えば、牛乳を減らしてクリームコロッケに、牛乳を増やしてスープにするなど。

 このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!