私たちの生活には、いろいろなところで神様の存在を感じられることがあります。身近なところでは、「初詣」。受験生なら「合格祈願」。ビジネスパーソンなら「商売繁盛」。名だたる経営者も、日本の歴史をつくった戦国大名や歴代天皇も、神様を信仰し、力を借りて成功を収めてきました。漫画やゲームのキャラクター名でつかわれていることもあります。もしかしたら、ヒットの要因は、神様のご利益かもしれませんね。
日本には、八百万(やおよろず)の神様がいると言われています。膨大な神様の中から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。
今回紹介する神様は、縁結ぶ最強で、一言の願いなら何でも届くヒトコトヌシ。映画『千と千尋の神隠し』の中で名前が登場するすごい神様なのです。

四国在住なら一度は行っておきたい高知一の神社Photo: Adobe Stock

迷いを一言で取り除く「高知最強の言霊神」

四国在住なら一度は行っておきたい高知一の神社ヒトコトヌシ
イラスト/朝倉千夏

 高知龍馬空港から車で1時間以上かかる海に面した小さな神社、縁結びで有名です。なにせ、ある高貴なご夫婦の縁を結んだとも言われる神社ですから。

 その神社は、高知県須崎(すさき)市の鳴無(おとなし)神社。ご祭神はヒトコトヌシ(一言主)です。高知で最も格式ある土佐神社のご祭神でもあり、高知最強の神様ですね。

 一言だけなら、どんな願いも聞き届けるとされ、愛称は「いちごんさん」。「一言以外何も言ってはいけない」と、無言で参拝する方もいます。うっかりしゃべれませんね! またまた日本最初の天下人・葛城氏やその一族が信仰したようです。

 話がまとまらない、何を祈願するか迷ってしまう人には、ピッタリの神様です。善いことも悪いことも、一言で言い放つ神なので、ピタッと願い事が決まるでしょう。

 たとえば、結婚のような、世間や周囲からのプレッシャーが多い事柄には最適。素直になれなかったり、周りに流されたりするとき、ヒトコトヌシの前で、迷いを断ち、素直な自分になってください。「結婚したい」ではなく、「この人と結婚する」でいいでしょう。ズバリ願望を一言で言うことが肝要です。

 ヒトコトヌシは第21代・雄略天皇の怒りをかい、土佐国(とさのくに:今の高知県)に流罪になったとされます。神様が流罪とは奇妙ですが、時代を経るごとに、扱いが悪くなりました。ですが、映画『千と千尋の神隠し』の中で名前が登場するなど、今も「すごい神様」で、権力者が軽視するなら、我々庶民が重視すればいいのです。

 他に、奈良県御所市の葛城坐(かつらぎにいます)一言主神社、茨城県常総市の一言主神社などで祭られています。

【主なご利益】良縁成就、心願成就、心身健全

【こんな人にオススメ!】
人生の大事なイベントを控えていてプレッシャーに弱い人

*本原稿は、八木龍平著『最強の神様100』からの抜粋し、再編集したものです。