正直、若手の扱いに悩んでいる。
若手をどう育てていいかわからない。
優秀な若手から辞めてしまう…。
企業の人事担当者やマネジャーは、20代の若手育成に悩んでいる。
「20代の成長環境」がある企業ランキング4位
(2020年、エン・ジャパン調査)に選ばれ、
学生からも「入社したい企業」として人気が高いサイバーエージェント。
そのサイバーエージェントで、2005年の人事本部長就任より、
のべ3000人以上の採用に関わり、300人以上の管理職育成に携わっている、
書籍『若手育成の教科書』の著者でもある曽山哲人氏に、
若手育成の考え方にも通じる、人事の仕事と役割について伺った。
(構成/ダイヤモンド社・和田史子、著者写真撮影/増元幸司)

書籍『若手育成の教科書』著者・曽山哲人氏に聞いた「若手抜擢」の3つの原則「若手抜擢」の3つの原則とは? Photo: Adobe Stock

そもそも何のための若手育成なのか

「そもそも何のための若手育成なのか」、しっかり理解しておく必要があります。

そもそもなぜ、若手育成が大切なのでしょうか?

「優秀な人に辞めてもらいたくないから」
「特に若い人は成長を求めているから」
「魅力的な会社であると社員に感じてほしいから」

このように話す人事担当者の方がほとんどです。

もちろん、そういう気持ちもあると思いますが、どれも本質的ではありません。

私は次のように考えています。

成果を上げるために、育成がある。

先ほどの「辞めてもらいたくないから」といった理由では、「育成のための育成」に陥りがちです。

「わが社は若手を育てていますよ感」には注意が必要です。

成果を上げるために、仕事を任せる。
その第一歩として「抜擢」があります。