2021年、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は2021年、年間人気記事ランキング9位の『キヤノン復調ニコンどん底、パナは「撤退の瀬戸際」のカメラ事業』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【2021年人気記事ランキング9位】キヤノン復調ニコンどん底、パナは「撤退の瀬戸際」のカメラ事業

総予測#47Photo by Akira Yamamoto

 スマートフォンの台頭などで、カメラ業界は厳しい環境にさらされています。ミラーレス市場は活況ですがそれでも先行きは暗く、2020年には老舗のオリンパスが撤退するなど業界再編も進み始めました。そんな中、カメラメーカーにとって一筋の光明となっている領域とは?

 21年年初に配信されたカメラ業界を予測するこちらの記事が、年間ベスト9となりました。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
富士フイルム・ニコン、明暗分かれた背景に「縮小市場」への向き合い方の差

富士フイルムとニコンに見る、カメラメーカー生き残りの鍵【決算書で比較】Photo:123RF

「カメラ業界」に関連する記事として、この記事も2021年に多くの読者に読まれました。

 ニコンと富士フイルムホールディングスの決算書を比較。カメラメーカーの生き残りの鍵を、決算書の違いから考察しています。

>>この記事を読む

 大晦日まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2021年人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、2021年のビジネス関連の記事を振り返ってみましょう。