SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)
「動画を10秒」すらも億劫
スマホの登場により、人は「我慢」ができなくなっていますよね。
おそらく、2時間の映画を見るのも億劫だと思いますし、ましてや興味のない動画であれば10秒見るのも苦痛に感じるはずです。
動画メディアも、テキストメディアも、同じような印象です。
そんな時代に、SNSを発信する側は、どんな思いで情報をつぶやいたりすればいいのでしょうか。
「切り抜き」が当然になる
これからは、「あなたのことなんて、誰も見ていませんよ?」というところから考えないといけないのです。
元々、動画の世界では、「短ければ短いほどいい」と言われていました。ユーチューブで収益化の仕組みができた頃から、それがずっと定石だったんですよね。
やはり人は飽きやすくて、我慢できない性質のほうが大きいわけです。
それに最適化したのが、TikTokやスマホであり、動画の「切り抜きブーム」だったんです。
なので、これから世に出ていこうと思っている人は、「切り抜き」に適応しておく必要があります。
「どう見られるか」を気にする人
ただ、動画やテキストとして切り抜かれるときに、「プライド」や「セルフブランディング」は邪魔になってきます。
ここが注意点です。
「こう見られたい」「こう伝えたい」という思いは必要じゃないんです。なぜなら、あなたの上げたテキストや動画を、イジられたりネタにされたりすることもあるからです。
それでも、「自分のことを面白がってくれるのなら、発言が一人歩きしてもいい」「誤解されて伝わっても、最初のうちは仕方ない」と割り切れる人が、ようやく有名になれたり、影響力がついてきたりします。
それが嫌な人は、SNSなんかに力を入れず、狭い業界内だけで生きたほうが幸せでしょう。
「こういうふうに広まってほしい」という願望は、絶対に叶いません。SNSでカッコつけている人は、そういう願望があるはずです。しかし、ネタにされたり、言いたい放題に言われるから、それが広まっていくんです。
まあ、それがどうしても許せない人は、「匿名アカウント」を運営するしかありませんよね。あるいは、別人格のキャラクターになりきるか。1人1つは、「芸名」を持つのもいいかもしれませんよね。