終電ギリギリまで残業しているのに仕事が終わらない人と、必ず定時で帰るのに成績No.1の人。この差はいったい何だろう? 努力が成果に反映されない根本的な原因はどこにあるのだろうか? そんなビジネスパーソンの悩みを本質的に解決してくれるのが大注目の新刊『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』だ。
著者は、東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」第1位、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞の北の達人コーポレーション(東証プライム上場)社長木下勝寿氏だ。
本書 の発売を記念し、ビジネスパーソン「あるある」全20の悩みをぶつける特別企画がスタート。経営の最前線で20年以上、成果を上げられる人と上げられない人の差を徹底研究してきた木下社長にロングインタビューを実施。第17回目は、「人材マネジメントのポイント」について、教えてもらった。(構成・川代紗生)
ディフェンスを強くすれば一人勝ちできる!
──木下さんは2002年に「株式会社北の達人コーポレーション」を設立し、一代で時価総額1000億円企業に成長させました。
人材配置で意識してきたことはありますか?
営業や企画でどんどん攻めて得点をとれる「オフェンス」タイプ、事務や経理など地盤を固めてくれる「ディフェンス」タイプ……どんなバランスを意識してきたのでしょうか?
木下勝寿(以下、木下):私の経営の基本方針は「ディフェンス最優先」。
「守りを強くすれば勝てる」という考え方です。
スポーツにたとえるなら「負けない野球」。ガンガン攻めて点を取りにいく以前に、相手に絶対に点を取らせないという戦略です。
守備を固めて相手を0点に抑えていれば、どこかで必ず相手に隙ができて、1点を取れるタイミングがくる。
やるべきことをコツコツ継続し、周りが勝手に自滅してくれるのを待つスタンスでやってきました。
『時間最短化、成果最大化の法則』で示したのも、「ディフェンスさえしっかりしていれば一人勝ちできる」という思考法の提案です。長年続いている会社は絶対的にディフェンスが強いという特徴があります。
すぐ潰れる会社の共通点
──スタートアップ企業は「まずはどんどん攻めて、あとから守りを固める」というイメージがあります。
売上を取ってこれる人のほうが評価されやすい印象もありますが、木下さんは社員評価や教育システムをどう構築されていますか?
木下:正直なところ、「守り」の仕事をしてくれる人をきちんと評価できない組織が生き残るのは、難しいと思います。
たとえば、立ち上げたばかりの会社に多いのが、「営業力は高いが、数値管理が杜撰」なタイプ。
そういう会社は、「売上は伸びているのに利益が出ていないから、もっとたくさん営業して売上を上げれば利益も上がるはず」と考え、オフェンス面をさらに強化しがちです。
しかし、本質的な問題は、管理会計を元に利益から逆算した営業戦略に見直さない限り解決できません。利益が出ていない理由は利益率が低い受注ばかりをしていることだったとしたら、これを改善しないまま拡大していっても利益が出るようにはなりません。このように、ディフェンス面を整える努力を怠っていると、いつまで経っても利益が出る組織にはならず、疲弊していくのです。
だから、当社で最も出世しやすいのは、一般的には「尻ぬぐい」といわれるような誰もやりたがらない「めんどうくさい仕事」をきちんとこなしてくれる人です。
どれだけすごく面白い広告クリエイティブを作れたとしても納期通りに納品できなかったり、出稿設定を間違っていたり、結果に対する適切な分析修正ができないなどの欠落的欠点があれば、それをまわりの人が補わなくてはならない。
そういう場合、派手な仕事をしていなくても「この人がいるからこの仕事は円滑に回っているのだな」という人が補ってくれています。
そういう「縁の下の力持ち」を評価できる経営者でありたいと思っています。
驚きの効果!「欠落的欠点」を修正する独自研修
──ディフェンス面を整えるためにいろいろな取り組みをされていると思いますが、そのうち、特に有効な方法は何かありましたか?
木下:本書でも詳しく解説した「欠落的欠点」を修正する研修は、効果が高かったと思います。
人は、自分の欠点から無意識に目を逸らしてしまいがちです。
しかし、先ほども言ったように、どんなに営業スキルの高い人でも、遅刻グセやケアレスミスが直らなければ、まわりの人が必ず尻ぬぐいをし続けなければなりません。
経営者としては、「尻ぬぐい役」の社員をそばに置いておかないと不安なので、永遠に独り立ちできません。
欠落的欠点がある限り、せっかくの長所を台無しにしてしまい、長期的に活躍できるビジネスパーソンにはなれないのです。
そのため、当社では、日頃一緒に働いているメンバーで5~6人のグループをつくり、
1.自分の欠点と、チームメンバーの欠点を把握する
2.自己認識と他者認識の違いを理解し、受け入れる
3.欠点克服のための解決方法を考え、アクションを起こす
という流れで研修をしています。
「欠落的欠点」は、まわりから見るとまるわかりなのに、当人だけが意識できないというやっかいな特徴があるので、それを自覚してもらうための研修を行うわけです。
──たしかに、自分の欠点って言われないとわからないですよね。それを互いに教え合うシステムは、個人としてもありがたいと思います。
木下:「他人は知っている」けれど「自分は気づいていない」、“ジョハリの窓”(下の図)でいう「盲点の窓」にこそ「欠落的欠点」が隠されていて、それさえ修正すれば一気に長所が活きるようになります。
木下:当社の多くのメンバーは、「自分の『思考アルゴリズム』を書き換えよう」という気持ちで、「欠落的欠点」の修正を前向きにとらえています。
改めて考えても、この研修はとても効果を発揮してくれるものだと思います。
「攻めは強いが、守りが弱い」というマネジメントの悩みを持つ方に、試してもらえたら嬉しいですね。
(本稿は、『時間最短化、成果最大化の法則』に掲載されたものをベースに、本には掲載できなかったノウハウを著者インタビューをもとに再構成したものです)
『時間最短化、成果最大化の法則』では、「がんばっているのに成果が出ない」悩みへの、45の法則が解説されています。本稿のテーマ「若手社員の欠点を修正する研修」についてもさらに詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
[著者]
木下勝寿(きのした・かつひさ)
株式会社北の達人コーポレーション(東証プライム上場)代表取締役社長
株式会社エフエム・ノースウエーブ取締役会長
1968年神戸生まれ。大学在学中に学生企業を経験し、卒業後は株式会社リクルートで勤務。2002年、eコマース企業「株式会社北の達人コーポレーション」設立。独自のWEBマーケティングと管理会計による経営手法で東証プライム上場を成し遂げ、一代で時価総額1000億円企業に。フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」を4度受賞。東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」1位。日本政府より紺綬褒章8回受章。著書に『売上最小化、利益最大化の法則』(ダイヤモンド社)、『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング』(実業之日本社)がある。
【株式会社北の達人コーポレーション】 https://www.kitanotatsujin.com/
【一緒に働きたい方積極採用中!】 https://www.kitanotatsujin.com/recruit/
【ツイッターで最新情報配信中】 https://twitter.com/kinoppirx78
★最大化法則シリーズ12万部突破!★
★【がっちりマンデー!!】
「ニトリ似鳥会長が2022年に読んだオススメ本3選」に選抜!★
★有隣堂横浜駅西口店「週間総合」ベスト3入り(1/2~7)★
★谷島屋書店員が選ぶビジネス書大賞2022受賞★
★☆★連載175万PV突破! 人気ランキングベスト3★☆★
【第1位】 管理職が絶対言ってはいけない言葉【ワースト1】
【第2位】 「頑張っているのに仕事が遅い人」に共通する3つのクセ
【第3位】 メールに「2つのフレーズ」を足すだけで、誰でも仕事がデキる人に変われる
【著者からのメッセージ】
このたび「最短時間で最大の成果を出す方法」
を本にしました。
私が短い時間で成果を出せるのは、
他の人に比べて「悩む時間」「迷う時間」が
圧倒的に少ないからです。
なぜ悩んだり迷ったりしないかというと
一回一回いちいち考えているのではなく
「法則」に当てはめ、次から次へと
ジャッジしていっているからです。
今までもツイッターで、
「法則」をいろいろとツイートしてきて
多くのフォロワーさんに支持をいただきましたが、
今回公開していない法則も含め
「45の法則」を一冊の本に凝縮しました。
この本で
「最短時間で最大の成果を出す方法」
を今すぐ手に入れてください。
『時間最短化、成果最大化の法則』
【もくじ】
★プロローグ──短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章──すぐやる人の思考アルゴリズム
1.行動量が10倍アップする【ピッパの法則】
2.仕事が速い人に共通する【後でじっくり考えない】法則
3.“重要度×緊急度×すぐ終わる”で考える【優先順位のダブルマトリックス】の法則
4.一目でデキる人と思われる【期限に絶対遅れない人】の法則
5.成功する人は必ず知っている【10回に1回】の法則
6.世の中はチャンスしかない!【一発一中は狙わない】法則
7.チャンスをつかめる人の習慣【“たまたま”でなく“いつも”】の法則
8.他人を簡単に出し抜ける方法【めんどうくさければGO!】の法則
9.プロ経営者がやっている【お客様目線】の法則
10.「弱点」が「強み」に変わる【異性のスーパーパワーを活用する】法則
★第2章──必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
11.物事を実現する考え方【原因解消思考と最終目的逆算思考】の法則
12.なぜ人類は月面に着陸できたのか?【ゴールがあるからゴールする】法則
13.戦いを“略す”のが戦略!【ボールペンより鉛筆を探す】法則
14.もっと大きな価値を提供できる呪文【ゼロリセット思考】の法則
15.常に最新アプリをインストールする【武器入れ替え】の法則
16.実感しやすいから達成できる【日付の数値化】の法則
17.毎回必ず達成できる人がやっている【達成確率100%キープ】の法則
18.成功確率が一目でわかる【理論上成功する設計図】の法則
19.心がす〜っとラクになる【壁は乗り越えられる高さでしか現れない】法則
★第3章──ノーミス人間になる思考アルゴリズム
20.成果を一夜にして台無しにする【3大欠落的欠点】の法則
21.「欠落的欠点」を克服する秘密の研修【ジョハリの窓の法則】
22.人のせいにしない人に変わる【この世に仕方のないことは存在しない】法則
23.やるかやらないかで生産性5倍!【最強チェックシート】の法則
24.情報選択の達人が無意識でやっている【反対意見も必ず調べる】法則
25.頻発ミスが一瞬で直るコツ【肯定的イメージコントロール】の法則
★第4章──自分で考え行動する人の思考アルゴリズム
26.ブームに踊らされないマインドセット【アイデアだけでは無意味】の法則
27.成長の新・常識【リモートワーク=アマゾン】の法則
28.新・キャリアアップ術 リモートの欠点を補う《社内人脈資産》の法則
29.前人未到のチャレンジと勉強不足を混同しない【アルキメデス経営】の法則
30.数値化マインドをインストールする【直感を数字に置き換える】法則
31.1年以内に1億円の利益を稼ぐ方法【1時間集中すれば必ず答えが出る】法則
32.新しいことに挑戦したくなる【成功確率70%でチャレンジ】の法則
33.先々のキャリアを意識しながら成長する【年代ごとステップアップ】の法則
34.学び多き人生に変わる【成功者の2割にフォーカス】の法則
35.逆張りで仕事が10倍楽しくなる【「今がチャンス」は見送る】法則
36.今そこにあるチャンスをつぶさない人の【成功した先人に聞いてみる】法則
37.凡人が先天的リーダーを超える【後天的リーダー】の法則
★第5章──成功者の思考回路をコピーする
38.ネット時代の成功術【思考回路コピー】の法則
39.“成長”と“上達”は違う!【自分を捨てると成長する】法則
40.触れるだけで本物になる【一流を知る】法則
41.自動的に味方が増えていく【タワーマンションの挨拶】の法則
42.つるむ人と同じ年収になる【価値観で結ばれた友達】の法則
43.人の感情にふりまわされなくなる【好き嫌いは7:3】の法則
44.お金は「額」よりも使い方!【お金で幸せを買う】法則
45.お金と時間を得た人が最後にたどり着く【幸せは足元にある】の法則
★エピローグ──今日から「できる人」へ変身するあなたへ
【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
『時間最短化、成果最大化の法則
――1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』
木下勝寿:著
価格:1760円(税込)
発行年月:2022年11月16日
判型/造本:四六型・並製、326ページ
ISBN:978-4-478-11582-4
ご購入はこちらから!→[Amazon.co.jp][紀伊國屋書店BookWeb][楽天ブックス]