頭のいい人が「絶対にお金を使わないこと」ベスト1ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超え、代表作の『1%の努力』は46万部を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

「お金を使うべきじゃない」こと

 あなたは、生活レベルを上げることをしていますか?

 あるタレントさんが、こんなことを言っていました。

「自分を追い込むために、給料に見合わない家賃のところに引っ越すと、お尻に火がついて売れる」

 おそらく、生活レベルを上げることで、仕事の質が上がるのだと言いたいのでしょう。

 仮に、「風呂無し、駅から30分以上、狭い、壁が薄い、家賃2万円の部屋」であれば、家賃を上げれば生産性が上がるでしょう。

 しかし、家賃8万円くらいで十分な人が、3倍の24万円のところに引っ越したところで、仕事の能力が3倍になるわけではありませんよね。

それって家賃の奴隷?

 タレントさんやYouTuberのように、売れることで給料が何倍にもなる可能性があるのなら、まだ少しは理解できます。

 しかし、一般の会社員でも、同じような思考をしてしまう人がいて、思わず「頭が悪いな」と思います。

 一般的に給料の25~30%が家賃として妥当な額だと言われています。

 これだと手取りが30万円の人は家賃10万円の部屋ということになりますが、僕の感覚では「高い!」と思ってしまいます。

 給料の30%ということは、1ヵ月のうちの10日間を大家さんに捧げていることになります。

 家賃収入を得る人というのは、資産を持っている人です。要するに、「お金持ち」です。

 そんなお金持ちに、せっせと人生の3分の1を差し出しているわけです。そう聞くと、「それって奴隷みたいだな……」と感じませんか?

「周りの目」が気になる?

 家賃が3倍になったら仕事の質が3倍になると思い込むのは、残念な思考です。

 それだったら、同じ家賃のまま少し頑張って給料を1.5倍にしたほうがトクしたと思えるはずです。

 そして、本当に厄介なのは、「家賃を下げる」ということに心理的なハードルがあることです。

 食事であれば、少し安いものを食べて我慢することは簡単です。しかし、家賃となると話は別です。

 一度でも高い家賃で生活をしてしまうと、次に家賃を下げて生活をすると、途端に「自分は終わってしまったんだ……」と落ち込んでしまうのです。周りの人からの目も気にしてしまいます。

「あの人、狭くて安いところに引っ越したらしいよ」ということを言われるのが我慢できないのです。

 安易に家賃を上げるのではなく、正当な理由を考えて家を探すようにしましょう。風呂はあったほうがいい。駅から近くしたい。隣の人の声が聞こえないほうがいい……。というように、1つ1つクリアしていく感じでちょうどいいのです。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『99%はバイアス』『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。