英語とは縁遠い新潟の片田舎で生まれ育ち、勉強はからっきし苦手。とくに英語は、be動詞も理解していなかった。それでも大学を受験。偏差値38の学部を2つ受験するも、どちらも不合格……。それがいまやネイティブや帰国子女に間違われるほど英語を操り、YouTubeでさまざまな国籍の人々にインタビューしまくっている。いったい、どうやって英語力を身につけたのか? 初の著書『バカでも英語がペラペラ! 超★勉強法 「偏差値38」からの英会話上達メソッド』(ダイヤモンド社)で、超効率的な勉強法を初公開! 本書より一部を抜粋・編集し、夢を叶えたとっておきのコツを全部教えます!

【人気YouTuberが教える】日本人が“英語コミュ力”を高めるカギPhoto: Adobe Stock

人に興味を持つことが
コミュニケーションのカギ

Your interest in people is the key of communication.

コミュニケーションの基本とは、人と人がわかり合うこと。そのためには、「人に興味を持つ(interested in people)」ことが重要なポイントです。ボクはもう2年以上、YouTubeでインタビュー動画を配信していますが、毎回、どんな人に出会えるのか、またどんな考えを聞くことができるのか、楽しみでしかたありません。

英語で会話をするとなると、異なる文化や考え方の人たちに多く出会います。そうして、新たな物事の見方や考え方などを知るたびに、自分の“考えの枠”みたいなものが広がる感覚があります。そして、「こういう考え方もあるんだな」と思うことがたくさんあります。すると、見える世界が変わるし、人生が変わるのです。

“英語コミュ力”を高めるカギ

もちろん、英会話を学ぶ人全員がボクのように海外でインタビューをするわけにはいきません。でもいまは、SNSやアプリなどで、カンタンに英語を話す人と接することができます。だから、新たな人と出会う場を見つけるのは、さほどむずかしくないはずです。

そうして、自分と異なる文化や考えを持つ人に好奇心を持つ。「自分と違うから」と拒絶せずに理解しようとすることが、コミュ力を高めるカギ。「違うからこそおもしろい」、ボクはそう感じています。ここでは、こうした質問をすることで「あなたに興味があります」と示したり、会話にはさんで「あなたのことを知りたい」とダイレクトに伝えるフレーズを紹介します。

TAROSAC式コミュ力爆上がり万能フレーズ

What do you usually do on your day off?(休日はなにしてるの?)
What type of cuisine is your favorite?(どんな料理が好き?)
I want to know about you more.(あなたのことをもっと知りたいよ)

※本稿は、『バカでも英語がペラペラ! 超★勉強法 「偏差値38」からの英会話上達メソッド』より一部を抜粋・編集したものです。