「働きがいのある会社」ランキングで見る、女性の働きやすさの条件とは?会社にひそむ男女格差をなくし、女性の働きやすさを実現する条件とは?(写真はイメージです)

人的資本経営が注目される中、従業員の働きがいが企業価値の持続的向上の指標として重要視されつつある。働きがいのある会社にするためには何が必要か、Great Place To Work Institute Japanが発表したデータを基に、特に「女性の働きがい」と「男女格差の是正」について解説する。(ダイヤモンド・ライフ編集部 大根田康介)

ランキングトップの特徴は
職務や職責、評価における「公平さ」

 2023年3月、Great Place To Work Institute Japan(以下、GPTW Japan)は、日本における「働きがいのある会社」女性ランキング2023年版を発表した。

 働きがいのある会社とは、マネジメントと従業員との間に信頼があり、一人ひとりの能力が最大限に生かされている会社のことを指す。総計634社が参加し、その中から一定水準を満たした239社は「働きがい認定企業」として選出されている。

 今回のランキングは、その認定企業の中から特に女性にとって働きがいがあると評価された企業を、大規模部門(従業員数1000人以上)、中規模部門(同100~999人)、小規模部門(同25~99人)の3つの部門別に5社ずつ選出したものだ。

 ランキング上位の会社は、どんな取り組みが評価されたのか。