自分よりも他人を優先してしまい、疲れ切っている……。そんな人におすすめなのが『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』だ。「1ページ目から涙が出た」「すべての文章が刺さった」「大切な人にプレゼントしたい」など、幅広い世代で共感と絶賛の声が寄せられている。「他人のためではなく、自分のために生きるためのヒント」を教えてくれる本書。今回は、特別に本書の内容をマンガで紹介する。(マンガ©野田映美)

やる気が失った娘に、母が言った。人生は長いから、今日1日ぐらい無気力でも大丈夫よ。明日も明後日もやる気が出ないように思えても、絶対そんなことはないから。
今、何もやる気が起こらない理由は未来も今と同じ状況だろうと考えているからよ。でも、未来が今と変わらないことはないわ。まったく同じ日はないの。
毎日を生きる中で無気力になったのだとしたら、それはたぶんあなたが持てる力のすべてを使ったということよ。
ママも20代、30代がいちばん無気力だった。何ひとつ思い通りにならなくて。ある日、思ったの。私は焦りすぎて、うまくやらなきゃという気持ちにとらわれてすごく多くのことを一気に解決しようとしていたんだって。
目標を減らして、うまくやろうと思わずに肩の力を抜いたら、できることが見えるようになってきたわ。
やる気が出ないなら、今はちょっとスピードを落とせばいいの。好きな音楽や軽いお酒に酔って、これからのことをゆっくり計画してみるのもいいと思うわよ。ー『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』より

(本稿は、『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』の内容をマンガ化したものです)