フェイスブックがアンドロイド用のアプリ、「フェイスブックホーム」の配布を間もなく開始する。

 フェイスブックホームは、アンドロイドOSのスマートフォンをフェイスブック利用優先型に変えるもの。たとえば、携帯電話を立ち上げると、友達のフィードがホーム画面に次々と出てきたり、他のアプリを利用していても、フェイスブックのチャットが表示されたりといった具合だ。

 その意味では、フェイスブックホームは通常の「アプリ」というよりは、アンドロイドのスマートフォンの機能を上書きしてしまうような強力なものと言っていいだろう。

 フェイスブックについては、数年前から「フェイスブックフォン」を発表するといううわさが絶えなかった。スマートフォンのハードウェアにフェイスブックのロゴなどがついていて、画面を立ち上げるとフェイスブックのホームページになり、そこから友達のフィードを見たり、フィードを書き込んだりするのが簡単にできるといったタイプのスマートフォンの登場がまことしやかに予測されていたのだ。

 ところが、蓋を開けてみると、「そうか、こういうやり方があったか」という手をフェイスブックは出してみせた。つまり、わざわざハードウェアを作らずとも、アプリだけでアンドロイドフォンをフェイスブックフォンに仕立て直すという手だ。

 フェイスブックは、フェイスブックホームを発表した場で、このしくみを説明した。それによると、アンドロイドOSを利用しながら、その上にフェイスブックの統合レイヤー(層)を重ねることで、フェイスブックのアプリとインターフェイスを優先して画面上で表示、利用できる。

 これは、アップルのiPhoneが利用するiOSと違って、オープンに改良を加えることのできるアンドロイドOSだからこそできたこと。アマゾンのタブレット、キンドルファイアもアンドロイドを自社製にカスタマイズするという方法をとっているが、このフェイスブックホームは自社製のハードウェアでなくとも、ユーザーの囲い込みができることを示唆している。わざわざフェイスブックのアプリを立ち上げなくていいのならば、ヘビーユーザーにとっては朗報だ。