東大卒プロ算数講師の小杉拓也氏は、次のように言います。「算数の教科書に、単位換算の『手順』を載せれば、単位換算が得意な子は増えるはずだ
同氏が執筆した『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』は、学習参考書として「史上初」となる「2023年 日本で一番売れた本(年間総合1位)」を獲得(日販調べ)。そのシリーズ第3弾で、単位換算がスムーズにできる「3ステップ法」を紹介した、『小学生がたった1日でかんぺきに単位の計算ができる本』が待望の刊行。冒頭の発言について具体的にどういうことか、同氏にうかがいました。

算数の教科書に、単位換算の「手順」が載っていないのはなぜか?Photo: Adobe Stock

「3ステップ法」のおさらい

さっそくですが、単位換算がスムーズにできる「3ステップ法」について説明します。

(例)「0.8kL=□dL」の□にあてはまる数を求めましょう。

次の3ステップで求められます。

①「0.8kL=□dL」に出てくる単位「kLとdL」の関係は、「1kL=10000dL」です。

②「1kL=10000dL」に出てくる110000」に注目します。1を「10000倍する」と10000になります(1kL→1×10000=10000→10000dL)

③「0.8kL=□dL」の0.8を、同様に「10000倍する」と、8000となり、□にあてはまる数が8000と求められます(0.8kL→0.8×10000=8000→8000dL)。

この「3ステップ法」を使えば、長さ(cm、mなど)、重さ(g、tなど)、面積(㎠、haなど)、体積と容積(㎤、Lなど)の単位をかんたんに換算できるようになります。苦手な単位換算を得意にしたい方は、新刊『小学生がたった1日でかんぺきに単位の計算ができる本』をご覧ください。小学生はもちろん、大人の脳トレとしてもおすすめです。

上記の例で出てくる「1kL=10000dL」などの、単位どうしの関係のおさえ方のコツやポイントも同書で、丁寧に解説しています。

単位換算の「手順」の重要さを見直そう

まず、次の問題をみてください。

【問題】□に入る数を答えましょう。
5500a=□㎢

この【問題】を、子どもに「教えて」と言われたら、どのように教えますか? 3ステップ法を知らない方にとっては、教えるのを難しく感じるのではないでしょうか。

では、同じ【問題】を、学校や塾ではどのように教えているのでしょうか。先生が、それぞれ違った方法で教えていると考えられます。ただでさえ、ややこしい単位換算を、違った方法で教えられると、子どもが混乱してしまいます。そして、このことが、単位換算が苦手な生徒が多い一因になっているのではないでしょうか。

このような状況だからこそ、算数の教科書に、単位換算の「手順」を載せれば、先生は同じ教え方で教え、生徒は同じ方法で教わるので、単位換算を苦手にする子どもが減っていくでしょう。

「1L=10dL」「1ha=100a」「1t=1000kg」のような、基本的な単位の関係だけを教えて、それを「単位換算の授業」としている教育機関があると耳にしたことがあります。しかし、それだけでは「手順」がわからないので、子どもが、上記のような【問題】を解けないのです。

このような課題を少しでも改善し、単位換算を得意になる子が1人でも増えるよう、『小学生がたった1日でかんぺきに単位の計算ができる本』を執筆し、そのなかで、「手順」にあたる3ステップ法を紹介しました。

ちなみに、上記の【問題】を、3ステップ法で解くと次のようになります。

①「5500a=□」に出てくる単位「aと㎢」の関係は、「10000a=1㎢」です。

②「10000a=1㎢」に出てくる100001」に注目します。10000を「10000で割る」と1になります(10000a→10000÷10000=1→1㎢)。

③「5500a=□㎢」の5500を、同様に「10000で割る」と、0.55となり、□にあてはまる数が0.55と求められます(5500a→5500÷10000=0.55→0.55㎢)。

答えは、0.55ということですね。3ステップ法をマスターして、単位換算を苦手から得意にする人が1人でも増えることを願っています。

※本記事は、『小学生がたった1日でかんぺきに単位の計算ができる本』の著者が書き下ろしたものです。