今すぐ距離をとるべき「要注意社員」の決定的な特徴写真はイメージです Photo:PIXTA

日によって機嫌が変わったり、いつもイライラ、ピリピリしている人などに振り回される毎日。SNSで「気持ちがラクになる言葉」を特徴的な口調でつぶやく精神科医Tomy氏が、そんな人々の対処法を解説する。※本稿は、精神科医Tomy『精神科医Tomyの人づきあいはテキトーでいいのよ 無理せず「めんどい人」をかわすコツ』(日本実業出版社)の一部を抜粋・編集したものです。

いつもイライラしている人には
どう対処したらいいのか

今すぐ距離をとるべき「要注意社員」の決定的な特徴いつもイライラしているので、なかなか相談しにくい。相談しないで進めるのも、気にくわなさそう(同書より転載)。 イラスト・カツヤマケイコ

 イライラ、ピリピリした雰囲気が伝わってきてどうにも近寄りがたい人っているわよね。でも仕事などでやりとりしないといけないこともあると、気が重いわ…。

「イライラしている人」への対応は、相手を知ることから始めましょう。「イライラの原因」がわかれば対策も立てられるし、自分自身のイライラをコントロールするヒントにもなるはずよ。

 ここでは、イライラの原因を「現在」「過去」「未来」に分けて説明するわね。