「脳科学おばあちゃん」として全国のお母さんから絶大なる信頼が寄せられている久保田カヨ子氏。ソニー創業者の井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』も緊急重版が決まるなど、好調に推移している。

どんな子でも、光るものがある<br />――カヨ子ばあちゃんの<br />子育て日めくり3

このたび、83歳になったカヨ子ばあちゃんが、自身初の『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』を出版した。
どんな想いで出版に臨み、どんなことが『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり――子育ては体当たり。失敗してまた学べばいいのよ。』に掲載されているのか。
本連載では、読むだけでパパ・ママがホッとしながら、子どもの脳が活性化する「カヨ子ばあちゃん31の金言」を紹介。育児で孤軍奮闘するママ・パパを強力に応援したいと思う。
「脳科学おばあちゃん」にその想いを余すところなく語ってもらった。

障がいのある子との日々

どんな子でも、光るものがある<br />――カヨ子ばあちゃんの<br />子育て日めくり3久保田カヨ子
(Kayoko Kubota) 1932年、大阪生まれ。脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。長男が一級建築士、次男が東京大学に合格。約30年前に、日本における伝統的な母子相伝の育児法を見直しながら、自身がアメリカ在住時と日本で実践してきた出産・育児経験をもとに、夫・競氏の脳科学理論に裏づけされた“0歳から働きかける”クボタメソッドを確立。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』(以上、ダイヤモンド社)などベストセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。全国からの講演依頼もあとをたたない。
【脳研工房HP】http://umanma.co.jp/

 障がいのある子は、正常な発達をした子が自然に覚えるようなものを懸命に教えても、なかなか同じように学べません。

 私が住む地域には、ある障がい者施設があり、そこには脳性麻痺やいろいろな障がいのある方がたくさんいます。

 私は、時々、そういう子に会うことがありますが、「ジッとしときなさい!」と言っても動き回ったり、奇声を発する子がおり、年齢を聞いたら20歳をすぎていたりします。

 医師から「長くは生きられない」と言われた重度の障がい児が、20歳をすぎても生きることができるなら、20歳の肉体を維持できる脳の働きがあるのです。

わずかでも、なにかの努力はできるはずです。
 その子に適した教育のやり方次第で、たとえゆっくりでも知的な進歩は見られると信じています。

 3歳のときの事故が原因で、重度の外傷性てんかんと知的障がいが残ったケンちゃんとは、彼が9歳から15歳のころまで、毎日一緒にすごしました。

 ケンちゃんは、医師から「20歳まで生きられないかもしれない」と言われていましたが、現在52歳です。

「この子を残して死ねない」と言っていたお父さんは、2012年に、ケンちゃんを残して旅立ちました。

 出会ったころのケンちゃんは、ひとりでトイレにも行けなかったのですが、このまま成長すると両親、特に母親が大変になります。