ソニー創業者・井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』や、『0歳からみるみる賢くなる55の心得』などが大人気の「脳科学の権威」久保田競氏と「脳科学おばあちゃん」久保田カヨ子氏。これまで、長らく、育脳教育の最重要指針に「早期からの算数力アップ」を掲げてきた。
そして、84歳になったばかりの注目書籍『小学校前にみるみる算数力がつく15の習慣――お風呂で唱えるだけで算数力がアップ!「お経式暗算法」ミラクルシート付き』が発売たちまち大反響!アマゾン第1位(「教育・学参・受験」&「子育て」ジャンル)となった。
オビには「2歳でも小1の算数がとける!」という衝撃的なコピーがあり、最新脳科学に基づく「お経式暗算法」を取り入れた、世界初!?のメソッドで、お湯につけるとピタッとつく「お風呂に貼れるミラクルシート付き」だという。
今回は、「母性愛」と「父性愛」の心得を、著者に紹介してもらおう。

「脳科学おばあちゃん」の
「行動パターン学習法」の心得

なぜ、「母性愛」と「父性愛」を<br />使い分けないといけないのか?久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。累計38万部突破のシリーズ『0歳からみるみる賢くなる55の心得』『1歳からみるみる頭がよくなる51の方法』『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。
【脳研工房HP】www.umanma.co.jp/

「行動パターン学習法」とは、子どもが見よう見マネで覚えた動作を繰り返すことで、それを「生活に役立つ技術」として身体に覚えこませる学習法です。

 これにより、身体を美しく見せる立ち居振る舞いができるようになりますが、礼儀作法や行儀などの「型」にはめ込むということではありません。

 外界からの刺激をどう受け止め、反応し、行動するのか。それを何度も繰り返すことで徐々に外界を理解できますが、ここではそのための働きかけについて紹介します。

 本能的な行動ではなく、自分なりにイメージをためていきながら行動を起こすことは、大脳の新しい部分を使わなくてはできません。

 人間らしい生き方をするのは、「大脳皮質」の発達があってこそですが、それだけで人間が、万物の霊長として生きていけるのではありません。

 幼児教育では、基本的な行動や感覚の受け止め方を教え、少しずつしつけていきますが、親にはもっと大事な欲張った願いがあります。

 親としては、将来、そのしつけが、わが子の中で花開く瞬間を待ちわびながら、より鋭い感性で生をまっとうしてほしいと願うものです。