2024.3.27 相手が今すぐ動く“魔法の言葉”とは?「5つのポイント」を言語化すれば仕事で高評価に!【動画】 上司や部下から評価され、取引先から信頼される「言葉」とは?特集『ベストセラー作家に学ぶ!』すごい言語化#2は、ビジネスで成果を上げる言語化5つのポイントに迫ります。人が思わず価値を感じる言葉とは?競合商品と差別化できる本質的考え方と…
2024.3.21 【クイズ】「無農薬」をうたった弁当が売れない…宣伝文句だけ変えて販売を伸ばした方法は? 「いい商品なのに顧客に響かない」…多くのビジネスパーソンが抱える課題だが、どうすれば顧客の心に響くのか。言語化コンサルタントの木暮太一さんの著書『すごい言語化 「伝わる言葉」が一瞬でみつかる方法』から、商品のウリを変えることで売り…
2024.3.20 ビジネス戦闘力を上げる「言語化」の極意、思考がパッと言葉になる“PIDAの4法則”とは?【動画】 仕事ができないのは、能力や環境のせいではなく、言葉のせいだった。特集『ベストセラー作家に学ぶ!』すごい言語化#1は、ビジネス戦闘力を上げる「言語化の型」に迫ります。思考がすぐに言葉になる「PIDAの4法則」とは?ベストセラー作家・木暮太…
2024.3.13 「髪の毛が後退しているのではない」孫正義の名言に学ぶ“論点ずらし”のテクニックとは? 感情的になっている人や、意地悪な質問をしてくる人に対して、対立せずに上手に付き合う方法はないものか。言語化コンサルタントで『すごい言語化 「伝わる言葉」が一瞬でみつかる方法』の著者・木暮太一氏に、感情的な相手を一瞬で黙らせるテクニ…
2024.3.6 突然振られた想定外の質問…「頭のいい人」が放つ“最初の一言”とは? 突然振られた想定外の質問に、頭のいい人はどう切り返すのか。言語化コンサルタントで『すごい言語化 「伝わる言葉」が一瞬でみつかる方法』の著者・木暮太一氏にズバリ回答してもらった。
2023.11.27 「なぜか売れない商品」が陥っている3つのワナ【書籍オンライン編集部セレクション】 商品・サービスが売れない時、営業やマーケティングを見直しても、何ら問題の解決にはならない。プロほど陥りやすい3つのワナとは? 商品開発から営業、集客まで、人の心を動かす究極のメソッドを公開。
2017.5.9 売れる商品・サービスには、必ず「4つの特徴」が存在する 「売れる」と「売れない」の違いとは何か?売れる商品・サービスには「おもしろそう!」「こんなのがほしかった!」を形づくる4つの要素がある。人の心を動かす究極のメソッドとは?
2017.5.2 「なぜか売れない商品」が陥っている3つのワナ 商品・サービスが売れない時、営業やマーケティングを見直しても、何ら問題の解決にはならない。プロほど陥りやすい3つのワナとは? 商品開発から営業、集客まで、人の心を動かす究極のメソッドを公開。
2017.4.25 売れる商品・サービスは、「見せ方」より「見え方」で決まる 売れる商品・サービスは、消費者が求める「コンテンツ」を組み込めるかどうかで決まる。では、どうすれば「相手が求めていること」を見極められるのか。そして、どのような「見え方」にすればいいのか?リクルートのビジネス設計理論から学んだ、人…
2017.4.18 人は「何に」お金を払うのか?売れる物には必ず「○○」がある 目を惹くデザイン、キャッチコピー、SEO対策……それらは売れるかどうかを決定づける要素ではない。すべては商品、サービス、サイト等の「中身」が人を惹きつけるかどうかで決まる。
2017.4.12 「ヒット商品」設計法の秘密は“外さない”リクルートで学んだ なぜリクルート社のビジネスは高確率でヒットするのか。そこには秘伝の「売り物設計」の考え方がある。マーケティング、広告、販促…それらの前に考えなくてはいけない、決定的に重要なこととは?
2015.3.31 アベノミクス「3本の矢」って結局何だったの? アベノミクスの経済政策として話題になった「3本の矢」。はたして効果はあったのだろうか?「とくダネ!」コメンテーターとしても活躍する経済ジャーナリストの木暮太一氏が誰でも一発でわかるように、やさしく解説する。
2015.3.26 僕らの税金は景気対策にどう使われているのか? 景気の回復を実感できない今こそ知っておきたい、景気対策のための税金の使い道とは?「とくダネ!」コメンテーターとしても活躍する経済ジャーナリストの木暮太一氏が、どんな経済オンチでも一発でわかるように解説。
2015.3.24 景気はどうやって「調整」されているのか? アベノミクスの金融政策を説明できますか?今さら知らないとは言えない人のために、「とくダネ!」コメンテーターとしても活躍する経済ジャーナリストの木暮太一氏が誰でもわかるように、やさしく解説する。
2015.3.20 そもそも景気対策って何をやるの? アベノミクスで景気は本当に良くなったのか? 景気対策では何をしているのか? 今さら知らないとは言えない経済の基本を、「とくダネ!」コメンテーターとしても活躍する経済ジャーナリストの木暮太一氏が一発でわかるように解説。