
2020.7.14
DX(デジタル・トランスフォーメーション)って、何?
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げてい…
政府CIO補佐官。ITプロセスコンサルタント。
元・東京地方裁判所民事調停委員・IT専門委員、東京高等裁判所IT専門委員。
立教大学経済学部経済学科卒業後、NECソフト株式会社(現NECソリューションイノベータ株式会社)にて金融機関の勘定系システム開発など多くのITプロジェクトに携わる。その後、日本アイ・ビー・エム株式会社にて、システム開発・運用の品質向上を中心に、多くのITベンダと発注者企業に対するプロセス改善とプロジェクトマネジメントのコンサルティング業務を担当。独立後は、プロセス改善やIT紛争の防止に向けたコンサルティングを行なう一方、ITトラブルが法的紛争となった事件の和解調停や裁判の補助を担当する。これまで関わったプロジェクトは70以上。調停委員時代、トラブルを裁判に発展させず解決に導いた確率は9割を超える。システム開発に潜む地雷を知り尽くした「トラブル解決請負人」。2016年より政府CIO補佐官に抜擢され、政府系機関システムのアドバイザー業務に携わる。
著書に『なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術』『「IT専門調停委員」が教える モメないプロジェクト管理77の鉄則』(ともに日本実業出版社)、『プロジェクトの失敗はだれのせい?』『成功するシステム開発は裁判に学べ!』(ともに技術評論社)などがある。
2020.7.14
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げてい…
2020.1.28
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げてい…
2019.10.20
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げてい…
2019.9.18
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2019.8.18
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2017.11.18
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2017.11.5
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げてい…
2017.10.22
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2017.10.8
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げてい…
2017.10.4
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げてい…
2017.10.1
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げてい…
2017.9.24
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトに膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中…
2017.8.20
どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」を作れるのか?70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら成功のポイントを伝える本…
2017.8.15
どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」を作れるのか?70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら成功のポイントを伝える本…
2017.8.10
どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」を作れるのか?70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら成功のポイントを伝える本…
2017.8.5
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2017.8.2
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2017.7.17
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2017.7.13
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2017.7.7
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