細川義洋
第12回
DX(デジタル・トランスフォーメーション)って、何?
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。そこで、かつてない「システム発注者のための入門書」として注目を集め、発売早々連続増版を重ねる『システムを「外注」するときに読む本』の著者が、「知識ゼロ」からでも、自社に貢献するIT企画や要件定義ができて、失敗率の高いIT導入を無事成功させることができる、実践的な知識とスキルをお伝えしていきます。

第11回
【システム開発の怖い話】要件定義が終わらず、ベンダーが逃げた。
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。そこで、かつてない「システム発注者のための入門書」として注目を集め、発売早々連続増版を重ねる『システムを「外注」するときに読む本』の著者が、「知識ゼロ」からでも、自社に貢献するIT企画や要件定義ができて、失敗率の高いIT導入を無事成功させることができる、実践的な知識とスキルをお伝えしていきます。

第10回
社長が埋没費用にこだわってジ・エンド。システム開発の「これ知っとかないとヤバいよ」集
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。そこで、かつてない「システム発注者のための入門書」として注目を集め、発売早々連続増版を重ねる『システムを「外注」するときに読む本』の著者が、「知識ゼロ」からでも、自社に貢献するIT企画や要件定義ができて、失敗率の高いIT導入を無事成功させることができる、実践的な知識とスキルをお伝えしていきます。

第9回
社長のITオンチが原因で会社が裁判に負けた話
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。そこで、かつてない「システム発注者のための入門書」として注目を集め、発売早々連続増版を重ねる『システムを「外注」するときに読む本』の著者が、「知識ゼロ」からでも、自社に貢献するIT企画や要件定義ができて、失敗率の高いIT導入を無事成功させることができる、実践的な知識とスキルをお伝えしていきます。

第8回
社長がアホやからITがでけへん。
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。そこで、かつてない「システム発注者のための入門書」として注目を集め、発売早々連続増版を重ねる『システムを「外注」するときに読む本』の著者が、「知識ゼロ」からでも、自社に貢献するIT企画や要件定義ができて、失敗率の高いIT導入を無事成功させることができる、実践的な知識とスキルをお伝えしていきます。

第7回
【具体例で実況中継】ITの「業務要件定義」はどう決めるか?
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。そこで、かつてない「システム発注者のための入門書」として注目を集め、発売早々連続増版を重ねる『システムを「外注」するときに読む本』の著者が、「知識ゼロ」からでも、自社に貢献するIT企画や要件定義ができて、失敗率の高いIT導入を無事成功させることができる、実践的な知識とスキルをお伝えしていきます。

第6回
“ひねくれ者”がシステム担当者に向いている【新業務のネガティブチェックリスト】
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。そこで、かつてない「システム発注者のための入門書」として注目を集め、発売早々連続増版を重ねる『システムを「外注」するときに読む本』の著者が、「知識ゼロ」からでも、自社に貢献するIT企画や要件定義ができて、失敗率の高いIT導入を無事成功させることができる、実践的な知識とスキルをお伝えしていきます。

第5回
【地雷だらけ】“要件定義”とはそもそも何をすることか?【5分で理解】
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。そこで、かつてない「システム発注者のための入門書」として注目を集め、発売早々連続増版を重ねる『システムを「外注」するときに読む本』の著者が、「知識ゼロ」からでも、自社に貢献するIT企画や要件定義ができて、失敗率の高いIT導入を無事成功させることができる、実践的な知識とスキルをお伝えしていきます。

第4回
要件定義でモメないための発注者「5つの決め事」
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。そこで、かつてない「システム発注者のための入門書」として注目を集め、発売早々連続増版を重ねる『システムを「外注」するときに読む本』の著者が、「知識ゼロ」からでも、自社に貢献するIT企画や要件定義ができて、失敗率の高いIT導入を無事成功させることができる、実践的な知識とスキルをお伝えしていきます。

第3回
【支払額14億超】なぜ、発注者が失敗の「全責任」を負わされるのか?【旭川医大事件緊急解説】
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。

第2回
AI時代の基礎教養「システム開発」の超基本を5分でつかむ
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトにアサインされ、膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。

第1回
「英語ができる人」より「システムがわかる人」の価値が高い理由
「思いがけず情報システム部門に配属されてしまった」「本業でいっぱいいっぱいなのに、新規プロジェクトに膨大な時間とられてうんざり」「専門用語もITのしくみも、正直、意味がわからない」企業がITビジネスをどんどん広げていく傾向にある中、そんな悩みを抱える人が増えているようです。しかし、見方を変えると、ITに関する知識やスキルは、ビジネスパーソンにとっての心強い「武器」になります。そこで、かつてない「システム発注者のための入門書」として注目を集め、発売早々重版を重ねる『システムを「外注」するときに読む本』の著者が、「知識ゼロ」でもわかる、システム開発の全容と、実践的な知識とスキルをお伝えしていきます。

第16回
カリスマ性のない社長は「○○○○」で社員のやる気を上げよ
どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」を作れるのか?70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら成功のポイントを伝える本連載。経営者・CIO・システム担当者・プロジェクトマネージャーの必須知識!

第15回
社長、システム開発が失敗するのは、あなたのせいです。
どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」を作れるのか?70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら成功のポイントを伝える本連載。経営者・CIO・システム担当者・プロジェクトマネージャーの必須知識!

第14回
「経営者」が本気にならないプロジェクトが泥沼化する理由
どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」を作れるのか?70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら成功のポイントを伝える本連載。経営者・CIO・システム担当者・プロジェクトマネージャーの必須知識!

第13回
プロジェクトを大炎上させる「2つの言葉」
どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」を作れるのか?70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら成功のポイントを伝える本連載。経営者・CIO・システム担当者・プロジェクトマネージャーの必須知識!

第12回
「休日出勤と残業でなんとかします!」というエンジニアを信用してはいけない理由
どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」を作れるのか?70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら成功のポイントを伝える本連載。経営者・CIO・システム担当者・プロジェクトマネージャーの必須知識!

第11回
なぜ、システムの「外注」は必ずモメるのか?
どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」を作れるのか?70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら成功のポイントを伝える本連載。経営者・CIO・システム担当者・プロジェクトマネージャーの必須知識!

第10回
コスパがいいセキュリティ対策の「王道」とは?
どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」を作れるのか?70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら成功のポイントを伝える本連載。経営者・CIO・システム担当者・プロジェクトマネージャーの必須知識!

第9回
社内システムが盛大な「お金のムダ遣い」に陥る理由
どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」を作れるのか?70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら成功のポイントを伝える本連載。経営者・CIO・システム担当者・プロジェクトマネージャーの必須知識!
