【2025年入試対応】中学受験が全国でヒートアップ!入ってわが子が後伸びする中高一貫校&塾&小学校を大特集Photo:PIXTA

「二月の勝者」を目指す子どもたちの戦いの火ぶたが今年度も切られた。直近2024年の首都圏の中学入試における受験者数は、過去最高だった昨年に次ぐ2番目の人数。そして受験率は過去最高を更新した。関西の受験率も、14年ぶりに10%を超えた昨年をさらに上回った。来る25年入試も中学受験熱の高止まりが確実視される中、特集『わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校』では、4月8日(月)から30日(火)までの全46回の連載で、中学受験以上に熱い小学校受験を含め、入って後悔しない「学校」と「塾」、さらにはライバルに差をつける「勉強法」を伝授する。ライバルとの“情報戦”に一歩リードできること請け合いだ。

#1 4月8日(月)配信
首都圏の中学受験率が史上最高!高校無償化・中堅校躍進・筑駒ショック…25年入試の行方は?【主要校の繰り上げ合格者数マル秘リスト付き】

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#1Photo:PIXTA

 高止まりする首都圏の中学受験熱。直近2024年入試も受験率は過去最高を続伸。さらに東京都が24年度からの高校授業料の完全無償化を打ち出した余波で、より一層の中学受験の過熱も指摘される。24年入試で耳目を集めた「筑駒ショック」の原因のほか、表に出ることがない主要難関校の繰り上げ合格者数リストを公開する。

>>記事はこちら

#2 4月8日(月)配信
「お得な中高一貫校」ランキング【首都圏難関&上位51校・2025入試版】入りやすくて難関大を狙えるのは?難関2位早稲田、1位は名門女子校

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#2Photo:erhui1979/gettyimages

 学校選びの決め手は幾つもあるが、「大学合格実績」は欠かせない要素だろう。そこで、中学入学時の難易度と比較して、「出口」である大学合格力が高い学校を炙り出す独自ランキングを作成した。「入学しやすいけど難関大学に合格」する大学受験に強い「お得」な学校はどこか。ここでは、首都圏の難関&上位の51校のランキングをお届けする。

>>記事はこちら

#3 4月9日(火)配信
「お得な中高一貫校」ランキング【首都圏中堅100校・2025入試版】入りやすくて難関大を狙えるのは?5位光塩女子、首位は常連校!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#3Photo:erhui1979/gettyimages

 学校選びの決め手は幾つもあるが、「大学合格実績」は欠かせない要素だろう。そこで、中学入学時の難易度と比較して、「出口」である大学合格力が高い学校を炙り出す独自ランキングを作成した。中堅校からでも難関大学を狙える教育力を持った学校は一体どこか。ここでは、首都圏ほかの中堅100校のランキングをお届けする。

>>記事はこちら

#4 4月9日(火)配信
【小学校受験】早慶付属・洗足は倍率10倍超、農大稲花や開智など「探求型」の私立小も人気に!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#4Photo:PIXTA

 コロナ禍によって引き起こされた小学校受験バブルは一服したが、2024年度入試も早慶付属など人気私立小学校の倍率は10倍を突破。一方で「探求型」の学習をうたう私立小の人気が上がるなど、近年はブランドや中受偏差値にとらわれない学校選びも増えている。ネイビーの“戦闘服”に身を包んだわが子を先頭に、家族で臨む「小受」最前線を分析する。

>>記事はこちら

#5 4月10日(水)配信
「お得な中高一貫校」ランキング【関西51校・2025入試版】入りやすくて難関大を狙えるのは?中堅1位は医学部合格者も多数

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#5Photo:erhui1979/gettyimages

 学校選びの決め手は幾つもあるが、「大学合格実績」は欠かせない要素だろう。そこで、中学入学時の難易度と比較して、「出口」である大学合格力が高い学校を炙り出す独自ランキングを作成した。大学受験に強い「レバレッジ」が利くお得な学校はどこか。今回は、関西圏の中高一貫校51校のランキングをお届けする。

>>記事はこちら

#6 4月10日(水)配信
筑駒ショック!最強中高一貫校の辞退者が急増…その真相と「学校側の言い分」とは?【直近5年の繰り上げ合格データ付き】

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#6Photo:PIXTA

 西の灘中と並び、中学受験の日本最難関校とされる、「筑駒」こと筑波大学附属駒場中学校の2024年入試で「異変」が起きた。過去5年間で最も多くの合格辞退者が出たのだ。「筑駒ショック」の真相を探り、学校側に受け止めを聞いた。

>>記事はこちら

#7 4月11日(木)配信
【中学受験・関西】受験者数は続伸も大阪・男子御三家が総崩れ!高校無償化で私立難関校志向高まる

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#7Photo:PIXTA

 2023年入試から第3次“中受”ブームが到来したといわれる関西。直近24年入試では、その過熱ぶりがより際立つ結果になった。高校の授業料完全無償化によって、受験率のさらなる上昇が見込まれている。大阪・男子御三家が総崩れとなった24年入試を分析するとともに、25年入試で難化が見込まれる学校を探った。

>>記事はこちら

#8 4月11日(木)配信
早慶・MARCHバブル崩壊!首都圏「名門大付属校」の受験者数が総崩れした理由とは?

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#8Photo:PIXTA

 早稲田大学や慶應義塾大学、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)など、有名私立大学の付属・系列校の人気に陰りが見え始めている。2024年入試の総志願者数が前年比で1000人以上も減った。その背景に迫った。

>>記事はこちら

#9 4月12日(金)配信
少数精鋭塾「フォトン算数クラブ」塾長を直撃!塾生の87%が御三家・早慶以上に合格する秘訣【インタビュー完全版】

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#9

「低学年からの算数の先取り」を武器に、塾生の87%が御三家・早慶付属以上に合格した少数精鋭塾で知られる「フォトン算数クラブ」。中学受験塾の上位生も通う算数特化型の塾だが、なぜこれだけのすさまじい結果を出せるのか。武井信達塾長に合格実績や先取りの是非、「子どもを算数好き」にする秘訣を直撃。注目度が高まっているオンライン講座や、今後の展望についても聞いた。「週刊ダイヤモンド」4月6・13日合併号の3倍ものボリュームによる、インタビュー完全版をお届けする。

>>記事はこちら

#10 4月12日(金)配信
【中学受験の費用】大手集団塾に最低年100万円、個別指導塾併用なら青天井の「重課金ゲー」に!?主要9塾の費用リスト付き

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#10Photo:PIXTA

 小学6年生の場合、中学受験で大手集団塾に通うと最低でも「年間100万円強」が必要になる。それだけでも家計に大きな負担となるが、近年は集団塾に通うだけでなく、個別指導塾も併用するケースが増加している。集団塾や個別指導塾の費用を具体的に解説しながら、中学受験の費用がどう加算されていくかを検証する。

>>記事はこちら

#11 4月13日(土)配信
都立中高一貫校の受検者数が激減のワケ、早稲アカが専用コースを廃止するほど人気急降下!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#11Photo:PIXTA

 かつて人気が急上昇した東京都立中高一貫校の受検倍率が急降下中だ。そんな中、進学塾の早稲田アカデミーが専用コースの廃止を決めた。一転、都立中高一貫校が不人気となった理由を追った。

>>記事はこちら

#12 4月13日(土)配信
【中学受験勉強法・国語】入試問題は1万字=原稿用紙25枚、「長文読解技術」を学ぶコツを一流講師が伝授!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#12Photo:PIXTA

 競争が激しくなるにつれて、入試問題も難化していく中学受験。効率的な対策をしなければ、合格はおぼつかない。そこで、中学受験の一流講師陣に教科別の勉強法を聞いた。「国語」では、平均1万字(400字詰め原稿用紙25枚)以上に及ぶ入試問題の「読解技術」を学ぶコツを伝授する。

>>記事はこちら

#13 4月14日(日)配信
【中学受験・福岡、広島、岡山】福大大濠が躍進、東福岡は共学化へ…「公立王国」にも中受ブーム到来

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#13Photo:PIXTA

 首都圏、関西、東海の中学受験ブームは、公立王国の中国・九州地方にも波及しつつある。西日本の3都市における中高一貫校の最新動向を分析し、2025年入試の行方を占う。

>>記事はこちら

#14 4月14日(日)配信
【中学受験勉強法・算数1】合否を分ける「図形」「速さ」を解くコツを一流講師が伝授!競争激化で入試問題難化中

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#14Photo:PIXTA

 競争が激しくなるにつれて、入試問題も難化していく中学受験。効率的な対策をしなければ、合格はおぼつかない。そこで、中学受験の一流講師陣に教科別の勉強法を聞いた。「算数」では、合否を分ける「図形」「速さ」を解くコツを伝授する。

>>記事はこちら

#15 4月15日(月)配信
中学受験塾「合格力」ランキング【首都圏18塾・2025入試版】2位エルカミノ、1位は?過去15年の実績大分析!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#15

 わが子の塾選びに悩む親は多い。つい塾の広告に躍る難関校の合格実績から判断しがちだ。しかし、子どもの学力や志望校を鑑みて、その塾が最適とは限らない。「難関校よりも中堅校に強い」「特定の中学校に強い」など、塾それぞれに強みがあるからだ。そこで首都圏の主要26塾について、直近2024年入試を含めた過去15年分の合格実績を大分析。子どもの学力を伸ばせる塾の「合格力」ランキングを明らかにする。

>>記事はこちら

#16 4月15日(月)配信
筑駒を蹴った受験生はどこへ進学した?受験生の親が「意外な選択理由」を激白!【筑駒ショック】

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#16

 東の中学受験の男子校の最強王者、筑波大学付属駒場(筑駒)。2024年入試では、その合格辞退者が続出するという異変が起きた。「筑駒蹴り」を選択した受験生の父親に直撃! 筑駒を袖にしてまで選んだ進学先と共に、辞退の意外な理由を明らかにする。

>>記事はこちら

#17 4月16日(火)配信
中学受験塾「合格力」ランキング【関西&東海20塾・2025入試版】関西2位は希学園、1位は?

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#17

 わが子の塾選びに悩む親は多い。つい塾の広告に躍る難関校の合格実績から判断しがちだ。しかし、子どもの学力や志望校を鑑みて、その塾が最適とは限らない。「難関校よりも中堅校に強い」「特定の中学校に強い」など、塾それぞれに強みがあるからだ。そこで関西と東海の主要20塾について、直近2024年入試を含めた過去15年分の合格実績を大分析。塾業界の優勝劣敗と共に、子どもの学力を伸ばせる塾の「合格力」を明らかにする。

>>記事はこちら

#18 4月16日(火)配信
「お得な中高一貫校」ランキング【東海&その他エリア22校・2025入試版】入りやすくて難関大を狙えるのは?首位校は10人に1人が東大に!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#18Photo:erhui1979/gettyimages

 学校選びの決め手は幾つもあるが、「大学合格実績」は欠かせない要素だろう。そこで、中学入学時の難易度と比較して、「出口」である大学合格力が高い学校を炙り出す独自ランキングを作成した。大学受験に強い「レバレッジ」が利くお得な学校はどこか。今回は、東海圏・その他エリアの中高一貫校22校のランキングをお届けする。

>>記事はこちら

#19 4月17日(水)配信
中学受験「難関29校に強い塾」ランキング【首都圏&関西&東海】男女御三家、灘、早慶付…過去11年の実績で判明

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#19Photo:photolibrary, PIXTA

 首都圏で難関校に強い塾といえば、SAPIX、関西なら浜学園や希学園をまず思い浮かべるはず。だが、特定の難関校に強い塾もある。そこで、首都圏と関西、東海の難関29校について、共学、男子校、女子校別に、最新2024年入試を含めた過去11年間の塾別合格者数を大調査。特定の難関校に強い塾に加え、どの塾がどの難関校の合格実績に注力しようとしているのかが分かる。第1志望校が決まっている受験生とその親は必見だ。

>>記事はこちら

#20 4月17日(水)配信
【中学受験勉強法・算数2】『19×19暗算』シリーズ72万部の著者が伝授!合否に直結する算数「文章題」の克服法

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#20Photo:PIXTA

「算数の文章題の出来で合否が決まる」とまでいわれる中学受験。なぜなら、文章題は1問の配点が高い上に、受験生の得意、不得意に大差がつくためだ。そこで、『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 計算の達人編』(ダイヤモンド社)の著者、小杉拓也・志進ゼミナール塾長が、算数の文章題が苦手な子どもと親に向けて、算数文章題の克服法を伝授する。

>>記事はこちら

#21 4月18日(木)配信
【中学受験・東海】愛知県立の中高一貫校が「続々爆誕」で中受ブーム加速へ!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#21Photo:PIXTA

 コロナ禍をきっかけに、私立中堅校を中心に中学受験者数が増加した東海エリア。2025年以降、愛知県立中高一貫校が続々と新設されることで、さらなる過熱に向けた起爆剤になると目されている。直近24年入試の分析と共に、25年入試の動向を占う。

>>記事はこちら

#22 4月18日(木)配信
日能研・入試情報室長が指南!「わが子を幸せにする」中堅中高一貫校の選び方、ボリュゾの親御さん必見

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#22Photo by Hiroaki Miyahara

 私立中高一貫校のボリュームゾーンで人気上昇中の中堅校から、子どもに合う学校を選ぶのは至難の業だ。中学受験の取材と情報分析をしてきた、日能研の井上修氏に、注目の中堅校と選び方を聞いた。

>>記事はこちら

#23 4月19日(金)配信
中高一貫校「早慶上理への現役実進学率」ランキング【175校】慶應の3位は雙葉、1位は?

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#23Photo:PIXTA

 大学合格実績は既卒生も含めた「延べ合格者数」が使われるのが一般的だ。しかし、既卒生や一部の上位層が合格者数を稼いでしまうケースもある。親としては、実際に何人の生徒がどの大学に進学したかを知りたいところ。そこで、中高一貫校の「真の実力」を測るべく、大学別に「現役実進学率ランキング」を作成した。今回は、首都圏最難関私立大学である「早慶上理(早稲田、慶應義塾、上智、東京理科)」への合格率が高い中高一貫校ランキングをお届けする。

>>記事はこちら

#24 4月19日(金)配信
中高一貫校「東京一工への現役実進学率」ランキング【80校】東大4位は開成、3位灘、1位は?

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#24Photo:PIXTA

 大学合格実績は既卒生も含めた「延べ合格者数」が使われるのが一般的だ。しかし、既卒生や一部の上位層が合格者数を稼いでしまうケースもある。親としては、実際に何人の生徒がどの大学に進学したかを知りたいところ。そこで、中高一貫校の「真の実力」を測るべく、大学別に「現役実進学率ランキング」を作成した。今回は、最難関の国立大学である「東京一工(東京、京都、一橋、東京工業)」への合格率が高い中高一貫校ランキングをお届けする。

>>記事はこちら

#25 4月20日(金)配信
中高一貫校生が大学受験で失敗しないための「教科別・6年間学習スケジュール」、難関大合格請負人が伝授!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#25Photo:PIXTA

 中学生のうちから大学受験を意識して勉強できる中高一貫校。だが、高校受験を回避できるが故に「中だるみ」といった落とし穴も少なくない。そこで、短期間で劇的に塾生の偏差値を上げて難関大学に合格させることで知られる個別指導型予備校、篠原塾の塾長で受験戦略家の篠原好氏が、“受験”の最終決戦である大学受験で失敗しないための中高一貫校6年間の教科別学習スケジュールを伝授する。

>>記事はこちら

#26 4月20日(金)配信
【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#26Photo:PIXTA

 競争が激しくなるにつれて、入試問題も難化していく中学受験。効率的な対策をしなければ、合格はおぼつかない。そこで、中学受験の一流講師陣に教科別の勉強法を聞いた。「理科」では、「知識」「読み取り」「思考」の問題タイプ別の正解への“近道”を明かしてもらう。

>>記事はこちら

#27 4月21日(土)配信
おおたとしまさ氏が洞察!「塾歴社会」と「無料塾」が映し出す、教育システムの致命的欠陥とは?

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#27Photo by Hiroaki Miyahara

 学歴エリートを目指すべく、中学受験におけるSAPIXと大学受験における鉄緑会を頂点とする塾歴社会が定着して久しい。その一方で、教育格差を埋めるべく全国で増える無料塾の存在。その両者が暗示する日本の教育システムの根本的な欠陥とは何か?『ルポ 無料塾 「教育格差」議論の死角』(集英社新書)を上梓した、教育ジャーナリスト、おおたとしまさ氏に寄稿してもらった。

>>記事はこちら

#28 4月21日(土)配信
【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#28Photo:PIXTA

 競争が激しくなるにつれて、入試問題も難化していく中学受験。効率的な対策をしなければ、合格はおぼつかない。そこで、中学受験の一流講師陣に教科別の勉強法を聞いた。「社会」では、地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」の重要性について伝授してもらった。

>>記事はこちら

#29 4月22日(月)配信
【中学受験・首都圏】グノーブル、希学園首都圏、エルカミノ…御三家合格率はSAPIXと同格!「個性派揃いの少数精鋭塾」の秘密をトップに直撃

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#29

「難関校狙いならSAPIX」という考え方はもったいない。首都圏にはSAPIXと同水準で難関校に合格者を出す塾があり、独自の強みを発揮しているからだ。そこで今回は、御三家合格率が10%を超える希学園首都圏、グノーブル、エルカミノのキーマンに塾の特徴や強みを緊急取材。塾内のトップ層だけでなく、中位層の子どもが狙える具体的な学校名も挙げてもらった。

>>記事はこちら

#30 4月22日(月)配信
中高一貫校「MARCHへの現役実進学率」ランキング【125校】青学4位は横浜共立、1位は?

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#30Photo:PIXTA

 大学合格実績には、既卒生も含めた「延べ合格者数」が使われるのが一般的だ。しかし、既卒生や一部の上位層だけが合格者数を稼いでしまうケースもある。親としては、実際に何人の生徒がどの大学に進学したかを知りたいところ。そこで、中高一貫校の「実力」を測るべく、大学別に「現役実進学率ランキング」を作成した。今回の対象は、首都圏私立難関大学のMARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)。各校への現役実進学率が高い中高一貫校ランキングをお届けする。

>>記事はこちら

#31 4月23日(火)配信
中高一貫校「関関同立への現役実進学率」ランキング【100校】関西大3位は追手門学院、1位は?

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#31Photo:PIXTA

 大学合格実績には、既卒生も含めた「延べ合格者数」が使われるのが一般的だ。しかし、既卒生や一部の上位層だけが合格者数を稼いでしまうケースもある。親としては、実際に何人の生徒がどの大学に進学したかを知りたいところ。そこで、中高一貫校の「実力」を測るべく、大学別に「現役実進学率ランキング」を作成した。今回は、関西の難関私立大学の関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)のランキングをお届けする。

>>記事はこちら

#32 4月23日(火)配信
「聖光学院は“雲の上の存在”に」2025年の難関中高一貫校の入試動向を進学塾VAMOS代表が分析!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#32Photo:PIXTA

 さまざまな中高一貫校がある中、どうやって受験校を選べばいいのか。人気の渋谷教育学園渋谷、東京大学合格者100人超えが話題となった聖光学院……。2024年の受験動向を踏まえ、来年の難関校選びの参考になる情報を、進学塾VAMOSの富永雄輔代表が解説する。

>>記事はこちら

#33 4月24日(水)配信
【中学受験】希学園首都圏「上位クラス以外も含む全生徒別の合格校」を特別公開、中位クラスから御三家や慶應付に合格も!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#33

 多くの塾は「難関校の合格実績」を目立つようにウェブサイトに掲載する。だが、保護者としては、その塾のトップ層以外の合格校も気になるはずだ。今回は特別に希学園首都圏に全生徒の合格校データを公開してもらい、偏差値帯別の合格校や併願戦略について、首都圏学園長の山﨑信之亮氏に解説してもらった。さらに「週刊ダイヤモンド」では公開できなかった「全生徒の合格校一覧」も掲載する。

>>記事はこちら

#34 4月25日(木)配信
【小学校受験】『「育ちがいい人」だけが知っていること』著者に聞く!小学校受験に合格する願書の書き方

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#34

 小学校受験では子どもの考査も大事だが、それと同等以上に重要なのが「願書」の完成度だ。なぜならば、小学校受験では子どもを通じて家庭の姿も見られているからだ。お受験指導に定評のある諏内えみ氏に、トップ合格も狙える願書の書き方を聞いた。

>>記事はこちら

#35 4月26日(金)配信
【小学校受験】ジャック、伸芽会、理英会、わかぎり21…塾の選び方&徹底活用術【塾別の合格実績・入試傾向の分析付き】

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#35Photo:PIXTA

 小学校受験はペーパーテストだけでなく、行動観察、運動、絵画、面接など幅広い準備が必要になる。家庭だけでは対策が難しく、本気で難関校合格を目指すのであれば小学校受験向けの塾の活用が不可欠だ。家庭学習のポイントや2024年度の試験内容の変化など最新情報も解説しながら、わが子を志望校に導く「正しい塾の活用法」を伝授する。

>>記事はこちら

#36 4月26日(金)配信
【中学受験勉強法・理科2】「暗記モノだから最後に追い込む」では間に合わない!「理科」の勉強法【動画講座】

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#36

 中学受験において「理科」は、配点の高い国語や算数と比べて後回しになりがち。だが、「最後に追い込む!」という意識では合格点に達するのは難しい。一流講師たちが、ライバルに差をつけられる効果的な勉強法を伝授する動画シリーズ。今回は「理科」の効率的な勉強法について、モチベーションアカデミア人気講師の村橋寛人氏が解説する。

>>記事はこちら

#37 4月27日(土)配信
令和の中学受験に必須な「親の伴走力」とは?後悔や反省点、直前&本番期のリアル赤裸々告白!【2024年組・中受保護者座談会1】

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#37Photo:PIXTA

 保護者世代の中学入試と明確に異なるのが、令和の中学受験は「親の伴走力」が合否に強く影響することだ。中受の伴走を全力で楽しみ、2024年2月入試でわが子を難関校合格に導いた5人が熱く語った300分の中から、特に大事な部分を「週刊ダイヤモンド」版の10倍近いボリュームで3回に分けて紹介する。#39では「親の伴走問題」を中心に、激動の1月、2月の乗り切り方や志望校の選び方などについてお届けする。

>>記事はこちら

#38 4月27日(土)配信
【中学受験・動画講座】進学塾VAMOS代表が塾選び指南!大規模塾or小規模塾?転塾の可否…子どもと家庭の特性に合わせた塾とは?

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#38

 中学受験における最初にして最大の関門が、塾選びだ。難関校の合格実績や塾の規模で選ぶと後悔することも少なくない。子どもと家庭の特性を考慮した失敗しない塾の選び方を、進学塾VAMOSの富永雄輔代表が指南する。

>>記事はこちら

#39 4月28日(日)配信
【中学受験】タワマンの子どもと学力の相関関係は?プロ家庭教師が警告、入試トレンドに即した「身体感覚」「生活知」を体得せよ!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#39Photo:PIXTA

 中学校受験熱のけん引役といわれる、都心の高層マンション、いわゆるタワマン住まいの子育て家庭。子どものタワマン暮らしと学力に「相関関係」を現場感覚から見いだす、「プロ家庭教師集団 名門指導会」の西村則康代表が緊急寄稿する。

>>記事はこちら

#40 4月28日(日)配信
【中学受験勉強法・社会2】一流講師に聞く「社会」の勉強法!増える「思考問題」への正しい対策とは?【動画講座】

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#40

 中学受験における「社会」の入試では、長文やデータを読み解いて「思考」させる問題が増えている。一流講師たちが、ライバルに差をつけられる効果的な勉強法を伝授する動画シリーズ。「社会」についてSS-1人気講師の馬屋原吉博氏が解説する。

>>記事はこちら

#41 4月29日(月)配信
中学受験「我が家の戦略」の組み立て方、先取り・過去問研究から家庭学習の内容まで【2024年組・中受保護者座談会2】

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#41Photo:PIXTA

 わが子の中学受験の伴走を全力で楽しんだ5人による座談会の中で、特に濃い部分を雑誌版の10倍近いボリュームで3回に分けて紹介する第2弾。#43では「わが家の戦略」を取り上げる。先取りの是非、自己肯定感の高め方、家庭学習の内容などに加えて、「地力に劣る弱者の戦略」問題についても熱く語る。

>>記事はこちら

#42 4月29日(月)配信
【小学校受験・動画講座】「育ちがいい」願書の書き方指南!両親のどちらが書く?必勝の3大ポイントは?

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#42

 小学校受験において第一印象を決める「願書」。だが、子どもの受験対策に熱心でも、願書の作成を後回しにしたり、ホームページを熟読して考えた、印象に残らない願書を作成してしまったりする家庭が少なくない。名門小学校受験の指導に定評のある諏内えみ氏に「願書を書く前に固めておくべき三つのこと」を中心に、トップ合格も狙える「育ちがいい」願書の書き方を聞いた。

>>記事はこちら

#43 4月30日(火)配信
中学受験「塾選び」のポイント!SAPIXと面倒見のいい塾とで親の関わり方は違う?【2024年組・中受保護者座談会3】

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#43Photo:PIXTA

 2024年2月入試でわが子を難関校合格に導いた5人による座談会の最終回。#45では志望校合格に重要な「塾選び」を取り上げる。保護者目線によるSAPIXの特徴や、面倒見のいい塾のメリットなどについて本音で語ってもらった。誰もが気になる小学校生活や習い事との両立などについても聞いた。

>>記事はこちら

#44 4月30日(火)配信
【中学受験・動画講座】偏差値だけでは決められない「難関志望校」選び、進学塾VAMOS代表が伝授!

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#44

 中学受験における直近2024年入試の動向を踏まえ、志望校をどのように選ぶべきか。進学塾VAMOSの富永雄輔代表が、難関校の選び方を中心に、「共学」「男子校」「女子校」別に動画で解説する。

>>記事はこちら

#45 5月9日(木)配信
【中学受験・動画講座】2024年入試の出題トレンドを一流講師陣が解説!「算数・理科・社会」3教科を一挙分析で弱点克服

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#44

 中高一貫校を目指す受験生にとって春はスタートダッシュのための大切な時期。教科ごとの出題トレンドや自らの弱点を知っておきたいところだ。そこで、一流講師陣が直近2024年の出題傾向について、名門校の実際の問題を挙げながら解説する。

>>記事はこちら

#46 5月12日(日)配信
【中学受験勉強法・算数3】合否を左右する算数を親子で復習!難問正解につながる線分図や図形の描き方【動画講座】

わが子に最強の中高一貫校&塾&小学校 2025年入試対応#46

 中学受験の入試において、算数はほぼ必須な上に配点が高い教科だ。基礎学力がないと6年生後半で成績が急降下してしまう。そんな事態を防ぐため、今のうちに復習しておきたいのが、テスト・問題集の効果的な答え合わせの仕方や、難問正解につながる図形、線分図の正しい描き方。アートオブエデュケーション代表で算数プロ家庭教師の安浪京子氏が動画で解説する。

>>記事はこちら

*記事のタイトル、内容、公開日は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

Key Visual by Noriyo Shinoda