いよいよ、秋のインターンが開催される時期になった。外資も日系も、このインターンへの参加が「内定への近道」になるという噂があちこちで囁かれている。応募する際に注意すべきことは何なのか。キャリアデザインスクール我究館 館長、書籍『絶対内定』シリーズ著者の熊谷智宏氏に聞いてみた。
親が名前も知らない企業に、有名大の学生が殺到している
「サイバーエージェント、メルカリ、ヤフー、ミクシィ、アイスタイル、クックパッド、Google」
これらの企業名を見て、すべてサービス内容を説明できるだろうか。
上記に挙げた企業は学生にとって、「超」がつく人気企業である。
選考倍率は100倍を超えるところも珍しくない。
業績も好調で、事業拡大も継続的に行われている。すでに上場し、日系大手企業と肩を並べる規模になっているものもある、いわゆる「優良企業」だ。
これらの企業を入社先に選んだ我究館生から話を聞くと、応募する学生の学歴も非常に高く、有名大学がずらっと並ぶ。また、ベンチャーを志望するだけあって挑戦心が非常に強い学生が集まる。話題のサービスの最前線でビジネス経験を積むことができるなど、学生からすると魅力が多い。これらの企業に内定していることは、学生のあいだでは日系大手の超難関と言われる企業に内定するのと同じか、場合によってはそれ以上の意味を持つ。
日系大手よりも内定出しが早いベンチャー企業
これらのなかには、年内には本選考をスタートさせる企業もある。評価が高い学生は、年内にも内定をもらい就職活動を終了していく。ニュースなどでよく見かける「3月の情報解禁」と「6月の面接解禁」のスケジュールと比べ、だいぶ早い時期の選考活動となる。
就活生によっては、日系大手の選考を受けずに進路を決定するもの者もいる。この点にも不安を覚える親世代も少なくないようだ。就活生のお子さんを持つ読者の方は、年内には上記などを含めたベンチャー企業を「進路に決めた」と相談されることもあると思う。
その際は、ぜひ一度、その企業についてじっくり勉強してみてほしい。親世代には馴染みがない企業群だからといって、決して訝しがる必要はないのだ。
「ベンチャー以外に」のアドバイスから生まれる子どもとの溝
私がこんなことを言うのには理由がある。最近、「親」と「就活生」で「優良企業」の定義があまりに違うことを感じるからだ。我究館生からもこんな相談をよく受ける。
「重厚長大の企業に入ってほしいと言われる。親からの期待と、自分の希望の差にどうしてよいかわからなくなる」(早稲田大学 男子)
「ベンチャーに内定をもらい、入社の意向を親に報告したら、その企業のネガティブなニュースのリンクが大量に送られてきた」(慶應大学 女子)
「親たちが歴史のある大企業に進むと「安定」「安心」が手に入るというが、意味がよく分からない。これから40年も安定している企業なんてないと思うので、伸びているネット業界で働きたいのに、理解されない」(法政大学 女子)
「ベンチャー」=「危険」や「非大企業」=「不安定」という先入観が親の心配を生み、就活生の進路決定を妨げてしまうケースが散見される。
もちろん、日系大手がより安定して見える親御さんの気持ちはとてもよく理解できる。それゆえに、就活生と親のあいだでベンチャーへの就職に対しての考え方に溝が生まれるのも必然だろう。
しかし、この溝を埋めるために、親にもできることがある。
それは、親世代がその企業のサービスを勉強することだ。
我究館生を見ていると建設的な会話ができている家庭は、親が子供の志望している業界について勉強をした上でアドバイスをしている。「よく分からないけど、ベンチャーは危険だ」ではなく「その会社を調べたが、〇〇の点から将来性は……」と言われた方が子どもも話を聞きやすい。
可能なら、一度そのサービスを使ってみるのもいい。子どもにとって人生の一大事である内定というイベントを、業種のイメージだけ、ニュースや数字だけで判断しアドバイスをする親は意外と多い。
そして、調べてもらえれば、驚くほど将来性があったり、顧客に感謝されていたり、すでに「大企業」と言っても過言ではないほどの規模や業績を出していたりするのに気づくはずだ。
子どもといえどもう成人した大学生。それなりに調べ尽くした上で進路を決定しているはず。
説明会や書籍、OBOG訪問、インターンシップ、ネット上の情報など、社会を知る機会は親世代の就職活動の比にならないくらい集めることができる。その末に出した結論を、詳しく調べてない親に批判された時の子どもの落胆は大きい。真剣に進路の相談にのるのであれば、可能な限り情報収集をした上で向き合ってほしいと思うのだ。
『絶対内定』著者からのメッセージ
きみは内定しようとしていないか?
きみが目指すのは、数ヵ月後の内定ではない。
もっと先のきみの夢の実現と、
今日から納得のいく生き方の実現だ。
誰もが「内定」という目先の安心に心を奪われがち。
今こそ、度胸が問われている。
目先の安心に飛び込もうとするな。
相手に合わせることなく、会社に媚びることなく、
自分の人生にこだわろう。
内定することが目的ではない。手段にすぎない。一通過点でしかない。
「自分と向き合うこと」を通じて、
「自分にとってのなりたい自分」や「夢」を認識し、
それに向かって主体的に生きていくことこそが重要なのだ。
人生をトータルに見た時に、
自分にとっての幸せな生き方を深く考え、
スタートさせるキッカケをつかむ(=我究する)のに
最もベストなタイミングは、
学生社会から大人の社会への転機である
就職活動時、まさに今だと僕は思っている。
(絶対内定―自己分析とキャリアデザインの描き方より)
14年連続大学生協売上第1位
大学生協 就活本ランキング<自己分析部門>
(2008年1月~2021年12月、大学生協事業連合調べ)
『絶対内定』が売れ続けている理由とは?
理由1.就活に初めて「自己分析」の概念を取り入れた本
就活に初めて自己分析の概念を取り入れた、就活本のバイブル。
ただ内定をとるためだけではなく、
●心から納得のいく進路が見つかる
●本当にやりたい仕事がわかる
(やりたいことに気づける)
●自分らしく働ける会社と出合える
●入社してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しない
ための1冊であることが大きな特徴だ。
94のワークシートでやりたいことが明確になる。
理由2.採用担当者も読んでいる
今では就活で当たり前の「自己分析」だが、
20年以上前は、この本でしか紹介されていなかった。
現在の企業の採用担当者も、「学生時代に『絶対内定』の
ワークシートをやって内定した」という人が多い。
しかも、絶対内定のコンセプトは「トップ内定」。
その会社で活躍できる人を目指そうというもの。
よって、人事担当者や経営者に、かつての読者は多い。
先輩や内定者のみならず、採用担当者にも支持されているのだ。
理由3.のべ1万人! 圧倒的な採用実績
現在もキャリアデザインスクール「我究館」では、
学生校(大学1年~大学院生)、社会人校で就職・転職指導をおこなっている。
その経験を活かしたノウハウが、『絶対内定』シリーズに詰まっている。
その数1万人以上!
人気・難関企業への就職、ハーバード大など海外の大学への留学、
無名の大学から大手企業への内定実績など、幅広い採用実績がある。
理由4.本質的な内容で、景気に左右されない
一昨年までのようないわゆる「売り手市場」のときは、
就活本が学生に売れなくなると言われている。
理由は、なんとなくの就活でも、それなりに内定をもらえるから。
しかし、『絶対内定』シリーズは、その数年間(2015~2019年)の
「売り手市場」において、売上を伸ばし続けていた。
一方、今のように景気が悪くなると、就活を諦める学生が増え、
これまた就活本が売れなくなると言われているが、『絶対内定』は違う。
『絶対内定』が発売された90年代半ばは、バブル崩壊後の「就職氷河期」と言われた、
就職が厳しい時代だった(2005年まで)。
コロナ禍に見舞われ、厳しい就活となった2020年・21年、
『絶対内定』は大学生協で1位をキープした。
その理由は、「本質的な内容」だから。
ブレない自己PRや志望動機を書ける学生は、人気・難関企業の内定を手にする。
そして、心から納得できる進路を見つけることができる。
不景気のときでも複数社の採用を勝ち取る。
『絶対内定』読者には業界を越えて10社以上内定をもらったという人や、
トップ内定した人が多いのも特徴だ。
『絶対内定』読者(学生)の声
『絶対内定』は就活のために読んだけれど、就活のためだけじゃなかった。
泣いた、感動した、友達と向き合ったという人も。
さっそく読者ハガキの声の一部を紹介します。
今までの自分が「形」だけの就職活動をしていたことがよくわかりました。
何回も読んで、書いていきたいです。
(T大・ライフデザイン学部・男子)
購入の際にいろいろな本を見たが、本書に対して最も説得力を感じたし、
ワークシートをやる意義も感じた。(R大・3年・男子)
この本を読んで、寝ぼけていた自分が、
冷水を浴びせられたかのようにシャキッとした。
(T大・人文3年・女子)
就活を真剣に取り組む、起爆剤となった。
(K大・理工修士1年・女子)
読んでいて、自分のモチベーションが
少しずつ湧き上がってくるような気がした。
(T大・体育専門学群3年・男子)
最終面接を3連敗したときに
出会いました。もっと早く出会っていれば
という思いがあるので、
弟や後輩には、就活前に読むよう勧めます。
(K大・フランス語4回生・女子)
最高です!
激あついです!
(W大・政経学部3年・男子)
「就職しないといけない」という気持ちが大きすぎて、
自分のしたいことや将来について
あまり考えられないままエントリーをしていたが、
この本を読んでそれは違うと気づきました。
あせらず自己分析をしていきます。
この本を手に取ってよかったと思います。
(A大・法学部3回生・女子)
語りかける感じで心に響きました!
就職後も夢に迷った時は繰り返し読み直したい。
(A大・工学研究科修士1年・男子)
タイトルの『絶対内定』という言葉が本のイメージと違った。
『人生内定』に変えるとかはどうでしょうか?
(M大・総合政策4年・男子)
ようやく本気になれました。
目が覚めました。
(C大・経済学部3年・男子)
この本は、自分がくじけそうな時、いつも助けてくれました。
理想論ではなく現実論での解説が良く、自分の心にしみわたった。
(J大・理工学部・男子)
本を読むのが苦手な私でも一気に読めました。
初めての面接でボロボロだったので、
先にこの本を読んでおけばよかったなぁと、後悔しています。
(M大・文学部3年・女子)
内定を勝ち取るためのシリーズ全6冊
『絶対内定2024―自己分析とキャリアデザインの描き方』
→内定者がおすすめする、最初に必ず読みたい1冊。
『絶対内定2024 エントリーシート・履歴書』
→書類対策、自己PR・志望動機作成はこれでOK!
『絶対内定2024面接』
→オンライン面接対策を大幅加筆!!
本選考の面接対策はもちろん、インターンシップ選考、社会人訪問、リクルーター面談、グループディスカッション対策も網羅!
『絶対内定2024 面接の質問』
→採用担当者も読んでいる! 10分でできる直前対策!
『絶対内定2024-2026 インターンシップ』
オンライン対策を加筆!大学1年生から読める!
→企業選びから、選考対策、インターン中の過ごし方まで、
「内定につながるインターン」の全てがわかる決定版!
『絶対内定 就活手帳2024』
→第一志望内定者は手帳で結果を出している!