「手取りを増やす」ためには、税金の仕組みを知ることが早道。新刊『サラリーマンのための「手取り」が増えるワザ65』)から、抜粋してそのエッセンスをご紹介します!

細く長く働き続けると、
年金の手取りは増える!

「65歳以降も細く、長く働き続ける」のも年金の手取りを増やすワザです。
ポイントは、社会保険に加入して働くこと。

年金の手取りを減らす大きな要因は、国民健康保険料と介護保険料の負担です。年金を受け取りながらも働いて会社の社会保険に加入すると、給料に対して厚生年金保険料と健康保険料はかかりますが、年金分は2つの保険料の対象外です。

完全にリタイアすると、自治体の国民健康保険と介護保険に入ることになり、年金(雑所得)に対し保険料がかかってきます。この保険料が手取りを減らします。

「細く(少ない収入で)、長く働く」のがワザですから、フルタイムでなくてもいいのです。たとえば、従業員が501人以上の企業で1年以上働く見込みがあり、月収が8万8000円以上だと、その企業は従業員を社会保険に加入させる義務があります。こうした企業で社会保険に加入しながら、長く働くのがベスト。給与収入が少ないと社会保険料も少なくて済みます。そして、年金+αの収入も得られるので一石二鳥です。

定年後に年金の<br />手取りを増やすワザ
深田晶恵(ふかた・あきえ)ファイナンシャルプランナー(CFP)、(株)生活設計塾クルー取締役。1967年生まれ。外資系電器メーカー勤務を経て96年にFPに転身。現在は、特定の金融機関に属さない独立系FP会社である生活設計塾クルーのメンバーとして、個人向けコンサルティングを行うほか、メディアや講演活動を通じてマネー情報を発信している。20年間で受けた相談は4000件以上、「すぐに実行できるアドバイスを心がける」のをモットーとしている。ダイヤモンドオンライン、日経WOMAN等でマネーコラムを連載中。主な著書に『住宅ローンはこうして借りなさい 改訂6版』『平均寿命83歳!貯金は足りる?定年までにやるべき「お金」のこと』(ダイヤモンド社刊)『共働き夫婦のための「お金の教科書」』(講談社刊)ほか多数。