優秀なエリートには共通点がある。彼らは「真面目に、我慢して、一生懸命」ではなく、「ラクして速く」をモットーに、効率よく結果を出し続けている。まじめさと仕事のパフォーマンスは比例しない。24年間で5万人以上のクビ切りを手伝い、その一方で、6000人を超えるリーダー・幹部社員を選出してきた松本利明氏の新刊、『「ラクして速い」が一番すごい』から、内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)

「ありがとう」を短く深く伝えるテクニック

外資系企業の「常識」とは?

 誰とでも同じ態度で接し、相手を尊重する。

「ありがとう」を短く深く伝えるテクニック松本利明(まつもと・としあき)人事・戦略コンサルタント。外資系大手コンサルティング会社であるPwC、マーサージャパン、アクセンチュアなどを経て現職。5万人以上のリストラを行い、6000人を超える次世代リーダーや幹部の選抜・育成に関与する。その中で、「人の持ち味に合わせた育成施策を行えば、人の成長に2倍以上差がつく」ことを発見し、体系化する。そのノウハウを、クライアント企業にはマネジメントの仕組みとして、社員には具体的な仕事術へと落とし込み提供。24年間で、外資系・日系の世界的大企業から中堅企業まで、600社以上の人事改革と生産性向上を実現する。自らもその仕事術を実践することで、スタッフからプリンシパル(部長クラス)まで8年という驚異的なスピードで昇進する。現在は、企業向けのコンサルティングに加え、「すべてのムダをなくし、自分らしく、しなやかに活躍できる世界」にするため、「持ち味の見つけ方・活かし方」を、ビジネスパーソンのみならず学生にも広めている。「仕事術」「働き方」などのテーマで、メディアへの寄稿多数。また「日本企業の働き方・賃金改革の在り方」について、英国放送協会(BBC)から取材を受け、その内容は全世界に配信された。

 これは私が勤めていた外資系でも当たり前のことでした。みんなが「ありがとう」と言う風土だったので最初はびっくりしました。

 しかし実は、この方法が一番ラクで速く物事を進められ、相手からも信頼されます。

 最近は「ありがとう」の風土が日本企業でも芽生えてきています。ただ、当たり前になりすぎて、「口先だけのありがとう」が増えてきているのも事実です。ではどうすればいいのでしょうか。

 「ありがとう」は、形を変えるとより伝わりやすくなります。

 例えば、メールの追伸に「いつも○○してくれてありがとう」と入れると相手の心により刺さるようになります。追伸は、仕事以外のその人の体温が伝わります。メルマガでも一番読まれるのは編集後記です。

 コツは、事実をベースに短文で「ありがとう」を伝えることです。事実があるので「こんなことを見てくれていたのだな」と具体的に伝わります。

 また、「相手にしてほしいこと」を「ありがとう」の文脈で伝えるのも効果的です。

 出張帰りなど、普段のお礼としてお菓子を差し入れするのもいいでしょう。安くてもいいので、日持ちして1人ひとりに配れるものがいいです。

 一番のオススメはロイズの生チョコレート。これは特別感もあり、誰もが知っています。女性だけでなく男性でも好きな方が多いので、いい印象を与えられます。

■参考記事
「5万人のリストラ」から見えた万年平社員の共通点とは?