「たった1分の音読で、英語がスラスラ話せる。英語4技能も伸びる」。
「そんなバカな!」と思うかもしれないが、事実だ。
今、『1分間英語音読』という本が発売即重版となり、話題になっている。著者は東進ハイスクール英語科講師の大岩秀樹氏。1分間英語音読とは、「1分と時間を区切り、中学レベルの基礎英文を繰り返す」音読法だ。
音読する英文に英語4技能(Reading・Listening・Speaking・Writing)すべてに欠かせない文法事項が盛り込まれており、「やればやるほど英語力が伸びる!」を実感できる構成になっている。内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)

自分の「考え」をしっかり伝えよう

 「彼はこの重い机を運ぶ」に「~できる」をトッピングすれば、「彼はこの重い机を運ぶことができる」となります。

大岩秀樹(おおいわ・ひでき)
東進ハイスクール・東進衛星予備校英語科講師
18歳まで英語は苦手教科の代表格で、偏差値は20台。しかし音読との出合いにより、英語力をメキメキ上げ、予備校講師として人生を歩めるほどに。受験生時代に、音読とわかりやすい授業で人生を変えてくれた予備校講師にあこがれ、予備校講師になることを決意。大学生時代は、東進の小中学部講師として指導に励む(大学受験部は学生講師不可)。自分と同じように、音読の有無のような「ちょっとしたところ」でつまずいて伸び悩む生徒の力になるため、ときには自主的に週7日体制をとり、年間300日以上指導にあたった。その後、東進ハイスクールの採用試験を通過し、23歳という若さで東進ハイスクール・東進衛星予備校の映像授業の担当講師に大抜擢。中学生から大学生を対象とする基礎講座のみならず、難関講座も多数担当。その対象の広さで得た経験から、「受験の先にある実社会で必要とされる英語力」を見据えた指導に定評がある。自身の人生を変えた、Reading・Listening・Speaking・Writingという英語4技能すべてに効果を発揮する「本当の音読(能動的音読)」を伝えることに並々ならぬ思いがあり、音読の習慣化により、危機的英語力だった生徒を難関大学に多数合格させている。また、予備校生以外でも「ちょっとしたところ」でつまずく人たちの力になりたいと、執筆活動にも力を入れている。著書に『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(ナガセ)などがあり、学校専用教材も手がけている。

 「運ぶ」は事実に基づく客観的な情報ですが、「運ぶことができる」は、話し手がそう思っているという主観的な情報になります。

(例文1)彼はこの重い机を運ぶことができる。

彼は 運ぶことができる この重い机を.

動作の主は 何をする 何を

He can carry this heavy desk.

 【can+何をする[ 原形]】で「~できる」「~してもよい」「~する可能性がある」という意味です。このとき「何をする」 は原形にするのがポイントです。過去の場合は、could を使います。

(例文2)彼女は遅れるかもしれない。

彼女は イコールかもしれない 遅刻した状態.

動作の主が イコール どのような

She might be late.

 【might+何をする(原形)】で「~かもしれない」という意味です。【may+何をする(原形)】を使うこともできます。may には「~してもよい」の意味をトッピングする働きもあります。

 さらに、「~しなければならない」「~すべきだ」といったイメージを伝える表現も見ていきましょう。

(例文3)毎朝、歯を磨かないといけませんよ。

あなたは 磨かなければならない あなたの歯を(毎朝).

動作の主は 何をする 何を(時)

You must brush your teeth every morning.

 【must+何をする[ 原形]】で「~しなければならない」という義務的なニュアンスになります。過去の場合は、「had to +何をする[原形]」です。「must be ~」という形で「~にちがいない」という推量のニュアンスになります。

 いずれのトッピングでも、「何をする」は原形です。忘れないようにしてください。

(例文4)あなたはもっと礼儀を知るべきですね。

あなたは 学ぶべきだ もっと礼儀正しいことを.

動作の主が 何をする 何を

You should learn to be more polite.

 【should+何をする[ 原形]】で「~すべきだ」というニュアンスになり、「当然すべき」という使い方もできます。

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