「たった1分の音読で、英語がスラスラ話せる。英語4技能も伸びる」。
「そんなバカな!」と思うかもしれないが、事実だ。
今、『1分間英語音読』という本が発売即重版となり、話題になっている。著者は東進ハイスクール英語科講師の大岩秀樹氏。1分間英語音読とは、「1分と時間を区切り、中学レベルの基礎英文を繰り返す」音読法だ。
音読する英文に英語4技能(Reading・Listening・Speaking・Writing)すべてに欠かせない文法事項が盛り込まれており、「やればやるほど英語力が伸びる!」を実感できる構成になっている。内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)

英語で「自己紹介」しよう!<br />時間を区切って、短く音読!

「自己紹介」を英語音読してみる!

 本日は「なりきり音読」をしていただきます。

英語で「自己紹介」しよう!<br />時間を区切って、短く音読!大岩秀樹(おおいわ・ひでき)
東進ハイスクール・東進衛星予備校英語科講師
18歳まで英語は苦手教科の代表格で、偏差値は20台。しかし音読との出合いにより、英語力をメキメキ上げ、予備校講師として人生を歩めるほどに。受験生時代に、音読とわかりやすい授業で人生を変えてくれた予備校講師にあこがれ、予備校講師になることを決意。大学生時代は、東進の小中学部講師として指導に励む(大学受験部は学生講師不可)。自分と同じように、音読の有無のような「ちょっとしたところ」でつまずいて伸び悩む生徒の力になるため、ときには自主的に週7日体制をとり、年間300日以上指導にあたった。その後、東進ハイスクールの採用試験を通過し、23歳という若さで東進ハイスクール・東進衛星予備校の映像授業の担当講師に大抜擢。中学生から大学生を対象とする基礎講座のみならず、難関講座も多数担当。その対象の広さで得た経験から、「受験の先にある実社会で必要とされる英語力」を見据えた指導に定評がある。自身の人生を変えた、Reading・Listening・Speaking・Writingという英語4技能すべてに効果を発揮する「本当の音読(能動的音読)」を伝えることに並々ならぬ思いがあり、音読の習慣化により、危機的英語力だった生徒を難関大学に多数合格させている。また、予備校生以外でも「ちょっとしたところ」でつまずく人たちの力になりたいと、執筆活動にも力を入れている。著書に『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(ナガセ)などがあり、学校専用教材も手がけている。

 さまざまなシチュエーションの主人公になりきって音読をします。ポイントは、「正しい音」「正しい速度」「正しいがうますぎない英語表現」を意識することです。

 音が違えば伝わりません。速すぎれば聞きとってもらえません。うまい英語を意識しすぎると話せません。

 ノンネイティブとしての自信を持って、ハッキリ音読してください。毎日1分間の「なりきり音読」で、伝わる英語力を完成させましょう。

 今日は「自己紹介」の場面です。「タナカ・ケンイチ」になりきってみましょう。

Hi! My name is Kenichi Tanaka.
(こんにちは!私の名前はケンイチ・タナカです)

Please call me Ken. I’m from Chiba, Japan. I live in Tokyo.
(ケンと呼んでください。日本の千葉出身です。東京在住です)

I have been working for this company since I came to Tokyo. I work in the accounting department.
(東京に来てから、この会社でずっと働いています。経理部で働いています)

I love reading and traveling.
(読書と旅行が好きです)

In my free time, I like reading historical novels, traveling with my friends or my parents, and walking my dogs.
(暇なときは、歴史小説を読んだり、友人たちや両親と旅行をしたり、犬の散歩をするのが好きです)

Happy to meet you.
(よろしくお願いします)

 音読すべき部分に気をつけることで、情報にメリハリがつき、抑揚のついた英語らしい音読になったのではないでしょうか。繰り返せば繰り返すほど、上達を感じられるはずです。

 重要な情報はハッキリ音読しましょう。聞き取りやすくなり、しっかり伝わります。

参考記事

★英語の「語順」がわかる!「語順音読」で効果的にマスター!

★英語の「時制」をマスター!「時間音読」がよく効く!

★英語の表現力アップ!「to+音読」でスラスラ話せる!

英語が話したくなる!「ing音読」で、あなたの英語がイキイキする!