「瞬読開始3ヵ月後、国語の偏差値が49から64に」
「3年落ち続けた中小企業診断士試験。瞬読で勉強したら一発で合格」
「1級、2回連続不合格。瞬読を使って約半年で合格」

通常、勉強法は、型を覚えて、その型通りに勉強することで、「成績を伸ばす」「勉強効率を上げる」「目標を達成する」などを実現させます。今回、その「型」はありません。時間を決めて、本書のトレーニングを行うだけで、普段と変わらない勉強スタイルでも結果が出せます。また、トレーニングの答えを覚えたとしても、その効能は変わらないのです。どんな勉強でも、どんな教材でも、勉強前に瞬読を取り入れるだけ。今回、発売1ヵ月強で早くも4刷となった『たった1分見るだけで頭がよくなる瞬読式勉強法』の瞬読トレを使えば、成績アップは間違いないでしょう。瞬読トレ後の5分は、普段の20分に相当します。右脳の働きを促すので、イメージで記憶するようになり、無意識下でどんどん頭がよくなります。ただ詰め込むだけの左脳タイプの記憶では、「考える」は養われません。これからは「考える」力が重要。自分の言葉で置き換えて記憶する、これも「瞬読式勉強法」の長所です。次世代型ハイブリッドな勉強法です!
瞬読トレーニング、勉強前に1分、これからも続けていけば、必ず成果となって表われます。ただし、肝心の勉強に「手がつかない」「続けられない」という人には、今回の記事が効果的に働くでしょう。

「学校でいい子」が社会に出て芽が出ないことが多い理由Photo: Adobe Stock

自分の頭で考え、意見を言えるようにする

 日本では、いわゆる「いい子」「平均的な子」を育てる教育が長年続けられてきました。ところが、学校でいい子と言われてきた人ほど、社会に出て芽が出ないことが多いのです。

 いい子は、周りと仲良くすることができ、協調性はありますが、社会に出たら横並びです。言われたことはやるけれど、それ以上のことはできません。人の意見を聞くことはできても、自分の意見を言うことはできない人がほとんどです。それを良しとするのが日本の教育の前提です。

 みなさん、世の中で輝いている人、周りから憧れられている人、輝かしい才能を持っている人をイメージしてみてください。おそらく、言われたことだけしかできないような人ではないはずです。

 むしろ言われたこと以上のことができ、自分で考えて動ける人ではないでしょうか。自分もそのような人になりたいと思いませんか? もっと自分の力を発揮したいと思いませんか?

 それなら、いい子は卒業してください。想像力や発想力を働かせる右脳を鍛えていくこと。これに尽きます。

 もちろん、学校教育にはいい部分もありますし、それを否定するつもりはないのですが、それだけでは、社会で、世界で活躍できる力を伸ばすのは難しいでしょう。

 アメリカなど世界のほかの国では個性を育てる教育をしています。授業も決まった内容ではなく、今起きている出来事や政治について、それぞれの意見を言い合うことを小さいときから当たり前にやってきています。そのような人たちと対等に渡り合うためにも、自分の頭で考え、意見を言えるようになるべきです。

 そうは言っても、今まで言われたことしかやってこなかったとしたら、いきなりそれを変えるのは難しいですよね。でも安心してください。そこに気づいたときから、いつでも変われるのです。

 学校をすでに卒業した社会人の方たちにとっては、より難しいと思われるかもしれませんが、おすすめの方法があります。

 本を読むことです。自分がこうなりたいと思う人、尊敬する人の本を選んでみてください。

 本当は実際に会ったり話せたりするとよりダイレクトな影響を受けることができるのですが、現実にはなかなかそのような機会はないので、とにかく本の内容を大量にインストールするのです。

 1日5冊ずつ1ヵ月読み続けたら、かなりの量がインストールできます。もちろん、そこまでの量でなくても、1日1冊でもかまいません。読むときは、瞬読のメソッドを使って、イメージしながら速く読んでください。

 内容が右脳にしっかりと刻まれ、なりたい自分のイメージも見えてきます。イメージがはっきりとあれば、そこに近づくことができます。このように、いつからでも思考は変えられるのです。

 右脳をフル活用して、輝かしい未来を手に入れてください。

関連記事「たった1分見るだけで頭がよくなる勉強法