国内で日本語中心の生活をしていても、子どもの英語力をバイリンガル級まで伸ばすことは十分可能です。今回は、「幼児期の英語教育で日本語に影響は出るのか?」「英語プリスクールの選び方・注意すべきポイント」「日本の小学校に通わせながら、子どもの英語力を“バイリンガル級”に自然と伸ばす方法」について、5000人以上のバイリンガルを育ててきた経験から、解説します。「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届けします!

【週間人気記事ランキング3位】
「10歳で英検2級に合格した公立の男子小学生」の親がしていた意外なこと

「10歳で英検2級に合格した公立の男子小学生」の親がしていた意外なことPhoto:123RF

>>記事を読む

【関連記事】
「才能が伸びる子」の親に共通する自信の育て方

「才能が伸びる子」の親に共通する自信の育て方「才能が伸びる子」の親には、共通点があります(写真はイメージです) Photo:123RF

 今回の関連記事には、同連載『才能が伸びる!本当の子育て』からご紹介。

 すべての子どもには才能がある、これはまぎれもない事実です。しかし、子どもに「自信」がなければ、その才能を開花させることはできません。今回は、「子どもの自信を大きく育てるために、親が本当にすべきこと」を解説します。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 最後に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位には、2020年の年末配信の『世界最大のモンゴル帝国が日本侵攻にこだわった理由【世界史でわかる日本史】』がランクイン!「見逃し配信」からアクセスが集まりました。

 実は、2位の『住宅ローンを組んだ人が絶対やってはいけない「たった1つ」の意外なこと』も21年5月の過去記事です。同じように「見逃し配信」で再び火が付きました。いずれも息が長く読まれている超人気記事です。

 それに続く3位が、先ほどご紹介した『「10歳で英検2級に合格した公立の男子小学生」の親がしていた意外なこと』。21年7月19〜25日の計測期間に配信された新着記事としてはトップです。

 4位には『「ハーレーダビッドソン」が始めた大改革の全貌とは』がランクインしました。熱狂的なファンが多いハーレーダビッドソンの強さを感じさせます。こちらの記事は、野田一夫・ハーレーダビッドソンジャパン社長インタビューの後編なので、よかったら前編『「ハーレーダビッドソン」はなぜ苦境に陥ったのか』も併せてご覧ください!

 最後にご紹介するのは5位『富裕層の相続「鉄板3大節税術」、贈与と生命保険を使った資産圧縮法は誰にでも応用可!』です。こちらは特集『海外の節税 富裕層の相続』からのエントリー。相続税に絡む節税術として、富裕層だけでなく誰でも手軽にできる、贈与と生命保険を使った資産圧縮術を紹介しています。

 今回の週間人気記事ランキングは、過去記事が上位に食い込んだことも含めて、非常にバリエーション豊かなラインナップとなりました。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!