「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング2位の 薬学部「淘汰危険度」ランキングの衝撃、現役薬剤師に聞く供給過剰の理由』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング2位】薬学部「淘汰危険度」ランキングの衝撃、現役薬剤師に聞く供給過剰の理由

薬学部「淘汰危険度」ランキングの衝撃、現役薬剤師に聞く供給過剰の理由[見逃し配信]写真はイメージです Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング2位のこちら

 2月8日に掲載された『薬学部「淘汰危険度」ランキング【56私立大・2022年版】2位千葉科学大、1位は?』では、淘汰される危険性の高い薬学部はどこか、ランキングで紹介しています。この記事を受けて、今の薬剤師の状況を解き明かします。

 薬剤師をはじめとする医療従事者は、社会にとって必要不可欠な職業だし、現にコロナ禍の最前線でも大活躍しています。だから薬剤師が失業するかもしれないとか、人気職業ではなくなるなんて、今の時点では想像もつかないかもしれません。薬剤師は今どんな状況に置かれているのか、現役薬剤師の意見や複数のデータから解き明かしています。そこには薬局の現場が困惑する、ある事情がありました。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】「さくら薬局」が破綻で薬剤師動揺、なぜ調剤薬局の倒産が起きているのか

薬学部「淘汰危険度」ランキングの衝撃、現役薬剤師に聞く供給過剰の理由[見逃し配信]Photo:Diamond

 今回のおすすめ記事はこちら

 なぜ今、調剤薬局の倒産が起きているのでしょうか。21年の企業倒産(負債総額1000万円以上)は6030件あり、そのうち調剤薬局が26件ありました。調剤薬局はこれまで倒産があまりなかったため、こうした状況に薬剤師の多くが不安になっています。そもそも調剤薬局はどんな経営構造なのか――調剤薬局の経営課題を探ります。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、3週連続トップ5に入っている、『従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング【トップ3】3位三菱電機、1位は?』でした。インターネット上には給料や待遇などに対する不満があふれています。ダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成しました。大手鉄鋼メーカーが首位となったほか、検査不正が発覚した名門の大手電機メーカーや大手保険会社などが上位に名を連ねました。

 2位は、冒頭で紹介した通り、『薬学部「淘汰危険度」ランキングの衝撃、現役薬剤師に聞く供給過剰の理由』でした。

 3位は、『「目先の給与アップ」に釣られた転職者の悲惨な末路、危ういオファーの特徴は?』でした。目先の給与アップに目がくらんでしまい、結果的に貧乏くじを引いてしまうケースには注意が必要です。給与アップのオファーがあったときは、どんなことに気を付ければいいのでしょうか?

 4位は、『「ガツガツ営業」が淘汰される時代に生き残る営業マンの条件』でした。新年度を迎えて2カ月。新しい環境にまだまだ慣れない人も多いのではないでしょうか。営業職に就き、思うように成績を上げられずに悩み始める人が多いのもこの時期です。研修も終わり、実際に営業活動を開始すると、現実とのギャップを少しずつ感じてしまうもの。営業がうまくいかない原因は何なのでしょうか。営業の形も大きく変わる中で、これから成果を出し続けるために必要なことを解説します。

 5位は、『頭のいい人が質問されたら放つ「第一声」、回答を導くキラーフレーズとは』でした。「あの人、答えるのがうまいなぁ」……質問に対する答え方が、感心するほどうまい人がいます。元カリスマ予備校講師で、現在、東京大学大学院で「認知科学」をベースとした研究も行う犬塚壮志氏によると、仕事ができる人や頭のいい人に共通する、ある“答え方”があるといいます。考え方をマスターすれば、誰でも会議やセミナーでも使えるという、その回答の組み立て方とは……?

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!