SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超え、代表作の『1%の努力』は45万部を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)
いいネットサーフィンのコツ
みなさんは、どのように情報をインプットしているでしょうか。
さまざまなメディアがありますが、おそらく「ネットサーフィン」がほとんどでしょう。
知りたいことを検索ワードに入れて調べて、一番上に出てきたものを信じているはずです。
あるいは、SNSにたまたま流れてきたものを信じているかもしれません。
ただ、そういうインプットをしても、残念ながら「頭が良くならない」んですよね。
ということで、インプットのコツについて説明してきましょう。
そのイライラが、頭を悪くする
メディアの情報は、いい部分と悪い部分があります。
先に悪い部分をいうと、「いかにセンセーショナルか」「いかにわかりやすいか」を最優先しているところです。
あまり深く知らなくても、「そういうことか!」と、わかったフリができるように編集されたり、テロップが入ったり、タイトル操作がおこなわれているんですよね。
それを鵜呑みにすることで、「マイナスイオンがいい」「水素水がいい」みたいなことを信じてしまうわけです。
私たちが「結論は何?」「けっきょく何が言いたいの?」と、イライラしてしまう結果、わかりやすくて驚きのあるものが「あたかも正解のよう」に提示されます。
それは見抜いていかないといけないと思うんですよね。
思考を止めるな
というわけで、インプットのコツは、簡単です。
「結論」に飛び付かず、その「理由」や「根拠」、「データ」のほうを情報だと思うことで、真実を見抜いたり、正しいインプットができるようになります。
「ゴマが体にいい」という結論を見たときに、それで考えることを止めないことです。
「なぜいいのか?」「どんな成分がいいのか?」「どういう研究結果が出ているのか?」という部分を、ちゃんと追ったり、覚えておいたりすればいいんですよね。
そうすれば、次からは自分が「根拠を出しながら同じ結論を導き出せる」という状態になれます。
それが一般的に言われる「頭の良さ」なのだと思います。
ということで、記事はタイトルだけでなく「理由」まで読みましょう。本もタイトルやオビを見て判断するのではなく、ちゃんと最後まで読みましょう。
やることは、いたって単純なんですが、多くの人ができていないことですからね。