頑張っているのに成果が出ない。どうすればいいのか、途方にくれる人も少なくないだろう。そんな人におすすめなのが、『1位思考──後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣』。「週刊ダイヤモンド」「トップポイント」など数々の書評で絶賛。創業9年目で売上300億円にしたアンカー・ジャパンCEOの猿渡歩氏、初の著書だ。猿渡氏は「適度にサボると生産性は上がる」という。27歳入社→33歳アンカーグループ最年少役員→34歳アンカー・ジャパンCEOになった著者が、参入したほぼ全製品カテゴリーでオンラインシェア1位になった秘密は、シンプルな6つの習慣にあった。本書の一部を抜粋しながら急成長の秘密を明らかにしていこう。
アウトプットと「学ぶ習慣」
本書では、「1位思考」を6つのシンプルな習慣に分け、初公開した。
★第1章──全体最適の習慣
★第2章──バリューを出す習慣
★第3章──学ぶ習慣
★第4章──因数分解の習慣
★第5章──1%にこだわる習慣
★第6章──サボる習慣
★巻末プレミアム──面接を通過する10のコツ
今回のテーマは「学ぶ習慣」である。
第2章までを読んで「成長したい」「価値をつけ加えたい」と思った人が、具体的なアウトプットをする際に必要になるのが「学ぶ習慣」だ。
成果の公式
本書で詳説した「成果の公式」を改めて確認したい。
ここでは、インプット×思考回数を「質」、試行回数を「量」と置き換えてみたい。
すると、「成果の公式」は下記のようになる。
ここでは、とりわけ「質」について見ていこう。
キャリア形成の真のリスク
キャリア形成は読者のみなさんも日々考えているテーマの一つだと思う。
キャリアを築くうえで一番のリスクは何だろう。
それは起業することでもスタートアップに行くことでもない。
自分の力より会社のブランドで仕事があることを理解せず、学び続ける大切さを忘れることだ。
これまでお話ししてきたように、「現状維持でいい」と思った時点で後退している。
アウトプットの質=インプット×地頭力
アウトプットの「質」は、インプット×思考回数で決まる。
その人がどれだけ思考回数を増やしたかが「地頭力」に直結する。
よって「アウトプットの質=インプット×地頭力」と定義できる。
まずインプットだが、自分の知識以上のバリューは出せない。
企業の課題を発見し、解決方法を提案する場面でも、本書第4章で触れる「仮説思考」を考える際にも、自分の知識以上のものは出てこない。
アウトプットの精度を上げたいなら、まず自分の引き出しを増やすことだ。
その近道は、様々なことに興味を持ち、幅広くインプットすること。
仕事に関する知識にとどまらず、アンテナを高く広く張り、情報を収集する。
自社にストックされた仕事まわりの知識だけでは、情報が陳腐化し、仮説を見誤る恐れがある。
同業他社や他業界・他分野の事例をインプットするのはもちろん、歴史やスポーツなどビジネス以外の知識からも、応用できる考え方に出合うことは少なくない。
自伝や伝記を読むと、無意識のうちに、一時代を担った人物が生きてきた年代、および、当時の世界情勢、国内情勢、政治経済、社会、文化、テクノロジー、風俗、人々の生活などがわかるのだ。
(本稿は『1位思考』の一部を抜粋・編集したものです)