「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」で総合グランプリとビジネス実務部門賞をダブル受賞した『佐久間宣行のずるい仕事術』。人気プロデューサー・佐久間宣行さんが20年以上かけて磨いてきた「誰とも戦わずに、好きなことで、効率的に成果を出す方法」を伝授する本書に、絶賛の声が多く寄せられた。
そこで、受賞を記念して、その悩み「佐久間さんに聞いてみよう」をテーマに、仕事にまつわる悩み・質問を大募集。本連載では、職場の人間関係やメンタルの改善、就職・転職活動に今すぐ役立つ、佐久間さんの回答を公開します。(構成/根本隼)

【佐久間宣行が教える】ささいなことでストレスを溜めない「鈍感力」を鍛える方法

Q. 仕事のストレスで精神的にしんどいです

質問者:30代女性
――仕事は効率よくできる方ですが、ささいなことへの気づかいでストレスを溜めてしまう性格なので、気持ちの切り替えがうまくできないと精神的にすぐしんどくなってしまいます。

 どうすれば、メンタルを健全に保てるでしょうか? あえて「鈍感」になるコツがあれば教えてほしいです。

自己評価を加点方式にすると「鈍感」になれる

佐久間さんからの回答↓
 小さなことを気にしてストレスを溜めてしまう人は、「完璧さ」を追求しすぎていることが多いです。

 効率のよさや全体的な完成度ばかりを追求して仕事をしていると、1つでもミスがあったときに、すぐ自己評価が下がってストレスになってしまう。

 正直なところ、「うまくいかなかった点」が致命的な失敗じゃないなら、無視したっていいと思います。

 僕が仕事をするときは「多少の失敗は当たり前」と大きく構えているので、うまくいかないことが1つあっても、ただちに「失敗」とは考えません。むしろ、失敗があったとしても、1つでも飛び抜けた成果が出れば、それでOKだと考えています。

 細かい点までまんべんなく100%の仕事をするのは人間には不可能なので、その思考法をやめないかぎり、絶対ストレスがついて回る。

 だから、「できなかったこと」で仕事を評価する減点方式をやめて、「前回の仕事より向上した点」とか「何を達成したか」をが評価軸にする加点方式に切り替えるのがおすすめです。

(本稿は、ダイヤモンド社の公式Twitterアカウントで募集した「あなたのその悩み、 佐久間さんに相談してみませんか?」キャンペーンに寄せられたお悩みをもとにした『佐久間宣行のずるい仕事術』グランプリ受賞記念連載です)