ピーター・F・ドラッカーの本を1冊挙げてみよ、と言われたなら、多くの人がこの本を挙げるのではないか。『マネジメント──課題、責任、実践』。これは、マネジメントの父とも呼ばれているドラッカーが、マネジメントの大系を集大成した大著だ。この本から最も重要な部分を抜粋したのが、『マネジメント【エッセンシャル版】――基本と原則』。マネジメントの本格的な入門書として広く読まれてきた。ドラッカーが最も伝えたかったマネジメントのポイントとは? そして日本の読者に伝えたかったこととは?(文/上阪徹)
日本人が知らない「組織」と「マネジメント」
アメリカはもちろん、日本をはじめとした世界で幅広く支持を得たドラッカーの『マネジメント──課題、責任、実践』。1973年に刊行されたこの大著は、翌1974年には日本語版が刊行され、さらにその翌年の1975年には『抄訳 マネジメント』として日本で刊行され、ベストセラーとなった。
以後、四半世紀が経ち、マネジメントをめぐる状況の変化を踏まえ、2001年に刊行されたのが、『マネジメント【エッセンシャル版】――基本と原則』だ。すでに120万部を超える大ベストセラーになっている。
マネジメントに関わる本はたくさんあるが、ドラッカーの本は何が違うのか。ドラッカーは、自ら「まえがき」でこう書いている。
その大きな特徴は、極めて本質的なところから問うていくということだ。実際、この「まえがき」のタイトルは、なんとこれである。
「なぜ組織が必要なのか」
そしてドラッカーは書く。
これほどまでに「組織」というものが大事になっているのに、果たして「組織」について、日本人はどれだけのことを知っているだろうか。そして、ドラッカーはこうも書くのだ。
「マネジメントなしに組織はない」
「組織」は目的ではなく「手段」である
本書で何より印象的なのは、「組織」という舞台をベースに、マネジメントが徹底して本質論から語られていくことである。大きな本の区分けは、Part1が「マネジメントの使命」。Part2が「マネジメントの方法」。Part3が「マネジメントの戦略」。
Part1「マネジメントの使命」の第1章は企業の成果。企業とは何か、事業とは何か、事業の目標、戦略計画と続いていく。
この文章を書いている私は、文章を書くことで長きにわたって食べてきたが、世の中で当たり前のように使われている言葉こそ、実はその解説には難度を極める。第1章の冒頭で、ドラッカーはこう書き記す。
こんなふうに、とにかく本質論なのだ。だが、そもそも当たり前のように使われている言葉に対して、わざわざその定義を改めて考えることは少ない。だからこそ、ハッとさせられるのだ。
そして、こうした組織の中核こそがマネジメントであるとドラッカーは説く。そして、次の問題、「マネジメントの役割は何か」を語るのだ。
①自らの組織に特有の使命を果たす。(中略)
②仕事を通じて働く人たちを生かす。(中略)
③自らが社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題について貢献する。(P.9)
マネジメントの役割とは何か、と聞かれて、さて、するするとこの3つを挙げられるだろうか。しかし、本書をしっかり読み込めば、それができるようになる。それは、概念だけではなく、具体的に説明する言葉を持つことにつながるのだ。
利益は企業にとって目的ではなく「条件」
冒頭で興味深いのは、「企業とは何か」を書いた一節である。さて、どんな答えを想像するだろうか。ドラッカーは意外なことを書いている。しかし、これこそが本質であり、間違ってはいけない、ということなのだろう。
驚かれた方も多いのではないか。誰もが当たり前のように考える「企業は営利組織」という考え方は、間違っているというのである。利益そのものの意義さえ間違って神話化してしまう危険があるというのだ。
そもそも利益は、個々の企業にとっても、社会にとっても必要である。しかしそれは企業にとって、目的ではなく条件だと語るのだ。もとより利益がなければ、企業は継続できないのである。
マネジメントといっても、人や組織をマネジメントしたり、経営をマネジメントする、といったスキルから話が始まるのではまったくない。そもそも企業とは何か、利益とは何か、という本質論から始まるのだ。
だから理解が深まる。ハッとする気づきが得られる。これが、ドラッカーの「マネジメント」なのである。
(本記事は『マネジメント【エッセンシャル版】――基本と原則』より一部を引用して解説しています)
ブックライター
1966年兵庫県生まれ。89年早稲田大学商学部卒。ワールド、リクルート・グループなどを経て、94年よりフリーランスとして独立。書籍や雑誌、webメディアなどで幅広く執筆やインタビューを手がける。これまでの取材人数は3000人を超える。著者に代わって本を書くブックライティングは100冊以上。携わった書籍の累計売上は200万部を超える。著書に『マインド・リセット~不安・不満・不可能をプラスに変える思考習慣』(三笠書房)、『成功者3000人の言葉』(三笠書房<知的生きかた文庫>)、『10倍速く書ける 超スピード文章術』(ダイヤモンド社)ほか多数。またインタビュー集に、累計40万部を突破した『プロ論。』シリーズ(徳間書店)などがある。
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第1回 【ドラッカーが説く】変われない日本の「閉塞感の正体」とは