「仕事ができる人」がやっている根回しの「3つの実践法」とは?なぜネマワシをすると、仕事がうまく回るのでしょうか?ネマワシの効果を最大化するために、どんなことをするとよいのでしょうか?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

読者の中には、重要な提案や売り込みをする時に「根回し(ネマワシ)」をしている方も多いでしょう。なぜネマワシをすると、仕事がうまく回るのでしょうか?ネマワシの効果を最大化するために、どんなことをするとよいのでしょうか?ジャスティン森氏の新刊『仕事は「数式」で考える』(青春出版社刊)から、仕事ができる人の頭の中にある「ネマワシ効果の数式」について、抜粋して紹介します。

ネマワシはグローバルで使えるビジネスツール?

 あるグローバル企業のコンサルティングプロジェクトに、私が副リーダーとしてチームに入っていた時の話です。

 そのプロジェクトは北米、日本、欧州それぞれにチームがあり、連携しながら進めていました。

 役割分担として、マネージャーであるスティーブ(北米チーム担当、コンサルタント歴4年)がプロジェクトの進捗管理を担当。副リーダーである私(日本チーム担当、コンサルタント歴8年)がクライアントとのコミュニケーションを担当。統括リーダーであるセリーナ(欧州チーム担当、コンサルタント歴15年のベテラン)がプロジェクト全体の監督・品質管理をする、という体制でした。

 スティーブが作ったスケジュール案に対して、セリーナが強い懸念を示しました。スティーブの案では、8週間あるプロジェクト期間のうち最初の7週間で情報収集と分析を行ったうえでクライアント企業の全社改革案を設計し、最後の1週間でトップマネージメントの承認を得る、というものでした。

セリーナ:「情報収集・分析・改革案の設計に並行して、承認後にスムーズに実行されるような準備をしたいんだけど…。森さん、こういう場合、どうしたらいいかな?日本企業でよくやる手が有効だと思うんだけど」