多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け止めてきた企業研修講師の小倉広氏が、心理学・心理療法の知見を踏まえながら、部下が心を開いてくれる「傾聴」の仕方を解説したのが『すごい傾聴』(ダイヤモンド社)という書籍。「ここまでわかりやすく傾聴について書かれた本はないだろう」「職場で活用したら、すぐに効果を感じた」と大反響を呼んでいます。本連載では、同書から抜粋・編集しながら、現場で使える「傾聴スキル」を紹介してまいります。

「私のこと、よくわかってる!」…「共感を生む人」が自然とやっている“意外な会話術”写真はイメージです Photo: Adobe Stock

相手が「大切にしていること」にどう向き合うか

「相手の話に深く耳を傾ける」=「傾聴」において、相手が無意識的にもっている「信念価値観」にどう向き合うかは、非常に重要なポイントです。

 信念価値観とは、「これが正しい。これが大切だ」と感じたり、信じたりする「考え方」や「基準」のことです。

 例えば、「人に迷惑をかけてはいけない」「正直でなければならない」「勤勉に働かなくてはならない」「怠けては(休んでは)いけない」などなど。私たちは、幼少期~成人にかけて両親や学校の先生、そして会社の上司などから、さまざまな信念価値観をすり込まれます。

 だから、信念価値観を持っていない人はいません。そして、自分が大事にしている信念価値観に「共感」されることは、人間にとってこの上なく嬉しいことであり、心を開き打ち解けた対話をする重要な契機になるのです。

“ありきたりな表現”は避ける

 話し手の信念価値観に触れる時には、あまりにありきたりな表現をするのは避けたほうがいいでしょう。

 例えば、「あなたは家族を大切にすべき、と思っているのですね」と言われても、あまりにも当たり前すぎて、「はぁ、まぁそうですが」というくらいの“薄い反応”しか返ってこないでしょう。それでは、「気づき」が起きませんし、「共感」も弱くなってしまいます。

 そうではなく、個性的な信念であればあるほど「そう! よくわかってくれました!」と共感的になるでしょうし「あぁ、だから私は怒りが出たんですね!」などと気づきが起きる確率も高まるでしょう。

信念価値観に「主語」をつける

 では、どうすれば、そのような個性的な信念価値観を「言語化」することができるようになるのでしょうか?

 その答えの一つが、信念価値観に主語をつけるという技術です。

 先に挙げた「家族を大切にすべき」というありきたりの信念に主語をつけると個性的になります。例えば、「父親たる者、家族を大切にすべき」と、「○○たる者」とするとメリハリがつきやすいでしょう。

 さらに、「具体性」を強めるのも効果的です。

 例えば、「母親たる者、家族を大切にしなければならない」というよりも「母親たる者、家族に対していつも笑顔でいなければならない」などと具体性を強めると、信念価値観に個性が生まれて、相手に対するインパクトが増すと思います。そして、「共感」が強くなるとともに、「気づき」につながりやすくなるでしょう。

 このような、ちょっとした工夫をすることで、「傾聴」の質は高まっていくのです。

(この記事は、『すごい傾聴』の一部を抜粋・編集したものです)

小倉 広(おぐら・ひろし)
企業研修講師、心理療法家(公認心理師)
大学卒業後新卒でリクルート入社。商品企画、情報誌編集などに携わり、組織人事コンサルティング室課長などを務める。その後、上場前後のベンチャー企業数社で取締役、代表取締役を務めたのち、株式会社小倉広事務所を設立、現在に至る。研修講師として、自らの失敗を赤裸々に語る体験談と、心理学の知見に裏打ちされた論理的内容で人気を博し、年300回、延べ受講者年間1万人を超える講演、研修に登壇。「行列ができる」講師として依頼が絶えない。
また22万部発行『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』(ダイヤモンド社)など著作48冊、累計発行部数100万部超のビジネス書著者であり、同時に心理療法家・スクールカウンセラーとしてビジネスパーソン・児童・保護者・教職員などを対象に個人面接を行っている。東京公認心理師協会正会員、日本ゲシュタルト療法学会正会員。