ニュースな本イラストはイメージです Illustration:PIXTA

「強く願えば夢は叶う」。かつて、そんな言葉に救われたことがある人も多いだろう。実際、ネット上には“引き寄せの法則”で成功したという体験談があふれている。しかし、科学的に見ていくと、この法則はどうやら眉唾であることがわかってきた。※本稿は、ニック・トレントン著、桜田直美訳『「運のいい人」の科学 強運をつかむ最高の習慣』(SBクリエイティブ)の一部を抜粋・編集したものです。

行動をせず想像するだけで
本当に願いは叶うのか?

 おそらくほとんどの人が「引き寄せの法則」という言葉を聞いたことがあるでしょう。意味はよくわからないという人もいるでしょうが、とにかく言葉は知っていると思います。

 引き寄せの法則とは、簡単に言えば、自分の思考が自分の現実をつくるということです。

 理想の状態を頭の中で思い描けば、そのイメージが現実になる。ここでのカギは、できるだけ鮮明に思い描くことです。

 あなたが愛と幸せにあふれた人生を望んでいるとしましょう。引き寄せの法則によると、ただその人生を想像するだけで、いつか本当に愛と幸せが手に入るのです。ここで大切なのは、正しい行動が特に必要とされていないということです。

 どうやら宇宙は、一般的な原因と結果の法則とは違う法則で動いていて、ある特定の目標と同じエネルギー、同じ振動、あるいは同じ周波数が自分の中にあれば、その目標を引き寄せられるというのです。この引き寄せの法則には、さまざまなバージョンがあります。

 グーグルで「引き寄せの法則」を検索すると、「本当に効果がある」と主張するありとあらゆる方法が出てきます。