ソニー創業者の井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』。1983年刊は、アマゾンマーケットプレイスで、28,800円のプレミア価格がついた。
「0歳からの伝説の育児バイブル」としてリニューアルした『赤ちゃん教育』は、子育てジャンルのベストセラーになり、第6刷が決定。海外からも次々翻訳オファーが届いているという。
そして、いよいよ「ほかの本を読む前に、この一冊だけかならず読んでください」と、カヨ子ばあちゃんが熱く語る、注目の新刊『0歳からみるみる賢くなる55の心得』がリリース。
発売早々、Amazon.co.jpの単行本「総合ランキング1位」を記録。
昨年11月29日の「読売新聞」と、12月7日の「日経新聞」に掲載され大反響となり、第3刷が決定したが、1月27日、ついに「朝日新聞」にも大きく掲載(大阪以西は1月28日)! 本連載も、累計82万PV(ページビュー:サイトの閲覧数)を突破した。
累計34万部突破の「カヨ子ばあちゃん」シリーズ。その中でも、ベストセラーとなった『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』の3部作がギュッと1冊に凝縮された本というから、「スーパーBEST版」「ベスト・メッセージ集」と言っても過言ではない。
83歳「脳科学おばあちゃん」の熱いメッセージをお届けする。

なぜ、「非利き手」が重要なのか?

非利き手の感覚をみがく<br />――子どもの脳力が<br />120%アップする心得5久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
1932年、大阪生まれ。
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。約30年前に、日本における伝統的な母子相伝の育児法を見直しながら、自身がアメリカ在住時と日本で実践してきた出産・育児経験をもとに、夫・競氏の脳科学理論に裏づけされた、“0歳から働きかける“久保田式育児法〈クボタメソッド〉を確立。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。2008年、株式会社『脳研工房』を立ち上げ、現在代表取締役。著書に、累計34万部突破のシリーズ『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベストセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。全国からの講演依頼もあとをたたない。
【株式会社脳研工房HP】 http://www.umanma.
co.jp/

 幼児では、もうはっきりと利き手と非利き手ができていますが、大人ほど左右の手の器用さの差はありません。どちらも不器用です。

 私は右手も左手もどちらでも同じように使えるようにしようとは考えませんでしたが、極端に優劣があってはいろいろ作業をするのに不便ですから、息子たちが非利き手ではなに一つできないのではいけないと思いました。

 まず、力の入れ方、握力などの差がつかないよう、腕や肩の筋肉を両方とも同じように鍛えました。

 重い荷物などを持たせる場合、右手と左手を同じ時間ずつ交互に持たせたり、左右同時に同じ力を入れなくてはならぬもの、鉄棒、なわ跳びなどがよいと考えて極力させました。

 日常生活の中では、どうしても利き手のほうをよく使うので、利き手はますます器用になり、差は必然的についてしまいます。

 左右差がつかないように注意したことは、片手で作業や動作をさせないことでした。

 息子たちが利き手だけを使っていると、非利き手を添えるよう口うるさく注意しました。

 箸使いで食べ物をこぼさないようにするのは、非利き手の器の支え方が大きく影響します。積み木でも、もう一方の手で支えながら積み上げると、倒れる率は少ないのです。

 右手・左手を同じように使いこなす両手利きになることは、練習をすれば可能でしょうが、手にはそれぞれの役目があって、それを無視すると上達より先に神経がまいってしまうこともあります。

 大変な努力で左右差がなく動かせるのは、訓練した動きに通じることで、なにごとも等しくできるなど普通ではありません。