東大を独学で現役合格し、さらに東大大学院を受験で合格。学生時代から取得した資格の数は600を超える。これまで20年以上、試験をずっと受け続けている著者だからわかる、点数をとるワザを紹介していきます。小手先のテクニックではなく、長く勉強し続けていくために必要な戦略が詰め込まれている『東大→東大大学院→600個超保有の資格王が教える点数稼ぎの勉強法』から、一部抜粋して紹介していきます。東大に受かる人や本当に頭のいい人の学ぶ姿勢は、必読です。
解法パターンを蓄積していくことで、
応用力を磨く
テストでは、基本的な知識があるだけでは解けない「応用力が必要な問題」が出題されます。
応用問題は配点が高く設定されていることが多く、高得点を目指すなら解かないわけにはいきませんが、応用問題はいまひとつ自信がないという人も多いのではないでしょうか。
しかし、応用問題に対してそこまで身構える必要はまったくありません。
応用問題を解くのに重要なのは、「基本知識」を「どうつないでいくか」だけです。
スタートの島(問題文)からゴールの島(解答)までの間に横たわる海の上に、どのようなパーツ(基本知識)をどのようにつないで橋を架けていけばいいかの選択ができればいいだけなのです。
応用といっても、ゼロからイチを生み出すようなひらめきのスキルが必要なわけではありません。
必要なのは、パーツとなる基本知識を一通りしっかりおさえておくこと。そして、パーツのつなぎ方のパターンを知っておくことです。
問題集で数多くの解法パターンを身につけて、それをそのまま流用することが可能です。
つまり応用力を磨くというのは、解法パターンを蓄積していくことにほかならないのです。
応用問題が苦手だという人は、応用問題が難しそうに見えて気後れしてしまい、パターンにふれる機会が少なくなってしまっているだけです。
「難しそうに感じる→挑戦するのを避ける→解法パターンが蓄積できない→解けない」という負のループに陥っているのです。
最初は解けなくても大丈夫なので、まずは応用問題の解法パターンにたくさんふれることを集中的にやりましょう。
そうしているうちに、応用問題といっても実は限られたパターンの繰り返しで、思ったほど難しいものではないことに気付くはずです。
試験勉強では、一見困難に見える壁にも、臆することなくまずはふれてみる勇気が問われているともいえます。これは勉強に限らず、仕事や恋愛においてもとても大事な姿勢ですね。
問題集を活用して解法パターンを蓄積していくコツは、問題ごとの「出題パターン」と「解法」を赤ペンで問題集にどんどん書き込んでいくことです。
問題ごとに「[1]このタイプの問題」は「[2]こう解く」ということが一見してわかるように、問題文や解説文の該当箇所に下線を引いたり、メモを書いたりしておきます。こうすることで、2周目以降で[1][2]のポイントを簡単に復習できるようになります。
これを積み重ねていけば、「[1]問題」を目にしたときに「[2]こう解く」がパッと出てくるようになります。解法パターンの蓄積さえ万全であれば、応用問題など恐れるに足りません。
鈴木秀明(すずき・ひであき)
資格・勉強コンサルタント。1981年8月4日富山県生まれ。独学で東京大学理科一類に現役合格。東京大学理学部卒業。東京大学公共政策大学院修了。24歳でAll About「資格」ガイドに就任。行政書士、中小企業診断士、気象予報士、証券アナリスト、宅地建物取引士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士をはじめとした600を超える資格をすべて独学で取得。年間50以上のペースで資格を取り続けている。資格ポータルサイト「資格・検定ラボ」を主宰するほか、ビジネス誌の資格特集の監修、テレビ、ラジオ出演など、メディア出演実績はのべ250回以上。資格試験の実施機関へのコンサルティングやプロモーション支援、問題作成支援などの活動も行う勉強法のスペシャリストとして多方面で活躍中。
■著者からのメッセージ
私は、地方の公立校から独学で東大に現役合格し、資格の専門家として600以上の資格試験にすべて独学で合格してきました。
初対面の人に自己紹介をすると、「たくさん資格をもっていてすごい」というよりは、「社会人になっても、そんなに勉強を続けられているのがすごい」と驚かれます。
確かに日本人は、一生懸命に勉強するのはせいぜい大学入試までで、大学生や社会人になったとたんに勉強しなくなる人が多いです。日本人は、大人になってからも何らかの学習に取り組んでいる人の割合が先進国で最も低いという調査結果もあります。
3男1女を東大理三に合格させた「佐藤ママ」として知られる佐藤亮子さんの言葉に、「点数がとれるようになると、子どもはやる気になってくれるんですよね」というものがあります。まさにその通りで、点数さえとれればやる気が出て、勉強へ前のめりになって、より結果が出せる人になり、勉強が楽しくなって継続できるのです。
そして、そのために必要なのが、「テストで点数をとる技術」です。
ただ「学力」を伸ばすのではなく、テストで点数をとることを志向した「得点力」を伸ばすための効率的な勉強をする必要があります。
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